コロナワクチンについて違和感を感じること

前回、コロナワクチンについて私なりに調べたことを書きました。

https://note.com/ant777/n/n376360eeede7

結論から言うと、

私はコロナワクチンに不安を感じています。

理由は、安全性に疑念があるからです。

不確かな情報になるのであえて書きませんが

今回のコロナワクチンの副反応や身体への悪影響にまつわる話、

コロナワクチンに対するネガティブな情報はたくさんありますよね。

私がコロナワクチンを打ちたくない理由は、これらを信じているからではありません。

そういったネガティブな情報を、

政治家や専門家が否定するのが不思議なのです。

なんせ、臨床実験も前例もないワクチンなので

たしかに、出回っているネガティブな情報について

「それはコロナワクチンのせいだ!」と断定するのは間違っているというのは思います。

というのと同時に、

「その情報はデマです!コロナワクチンは安全です!」と断定するのも、間違っていると思ってしまうのです。

例えば

「コロナワクチンについては、まだ分からないことが多いです。ですが、新型コロナウィルス感染時の発症を抑えることについては高い効果が実証されているので是非打ってください。」と言われれば

まだ、打とうかどうか迷うことができます。(私の場合)

それを

コロナワクチンは危険→不確かだからデマ

コロナワクチンは安全→不確かなくせに断定してゴリ押し

というのが、すごくひっかかるのです。

念のため言いますが

私は決して、コロナワクチンの陰謀論とかそんなもんは信じてません。

打ちたい人は打つ、打ちたくない人は打たない、

本当にそれだけでいい気がするのですが、

ダメなんですかね。

なぜか、根拠のよく分からない危険性は否定して根拠のよくわからない安全性はゴリ押しし、

なぜか、打ちたくない人=日本のコロナ終息に非協力的な人、みたいにすることに

違和感を感じるのです。 その違和感が不安になっています。

そんなことより、終息させたいなら、

ワクチンの前にオリンピックやめたr..........