コミュ力向上計画

これを見て学んだこと。

動画自体はもっと色んなこと話してるけど、私が自分でメモしておきたいことだけ。

①大事なのは話し上手じゃなく聞き上手になること

②聞き方の基本

「えぇ?!」「へぇー!!」「そうなんですか!!」などなど、まず身振り手振りも加えながら大袈裟なくらいに反応

相手が話したことを自分的に要約して復唱するのではなくそのままオウム返し

「朝ご飯は毎日パン食べるてるんだよねー」に対しての返答の仕方

「パン派なんだね」×

「朝ご飯は毎日パンなんだね!」○

とりあえず思ってなくても「いいねぇ!!」とかめちゃ肯定しとく

③相手を否定しない、肯定、称賛を続ける

「さすがですね!」「すご!」「私もそうしてみようかな」などなど

④人の前で人の悪口や毒舌なことを言わない。

聞いてる側は、「自分も陰で言われるかも」と思い、誰も近寄ってこなくなるため。

⑤相手の話している出来事ではなく、その時の相手の感情に共感する

「今仕事忙しくて大変なんだよね」に対しての返答

→「決算期だもんね」×

→「大変なんだねーおつかれさま」○

さらにそのあと、③の称賛をする

「忙しい中頑張ってすごいね!見習わなきゃ」など。

会話の中でこのサイクルを回し続ける。

+++++++++++++++++++++++++++

思えば私仕事でも

相手の話に対して

①バリエーション豊かな相槌を打ちながらまず傾聴

ずっと、「はい」だけだと淡々と聞こえるから

「さようですか」などパターンを変えながら。

②相手が話し終えたら、そのままオウム返し


③そのあと、内容に対して、「それは大変でしたね」など、まず相手の感情に共感する


て、習った。

仕事だけではなく通常のコミュニケーションでも活かせると自分の中で再認識。