そなたは何をもって失敗と決めつける

最近チャレンジしようぜってよく言っていますが、なかなかチャレンジできない人が多い。

そのチャレンジする障壁になっているのが、こんな気持ちだと思います。

「失敗したらどうしよう」

この気持ちのせいでどれだけの人が新しいことにチャレンジするのをやめ、夢をあきらめてきたんでしょうね。

僕にもこんな気持ちがありました。
多分みんなありますよね。

でもね、そもそもね、なんで成功すると思ってんの?って話なんですよ。

初めてチャレンジするのに成功すると思ってるのって自分のこと過大評価しすぎですね。

自転車一発で乗れました?こけたでしょ?
スノボ最初から滑れました?こけたでしょ?

ほぼ100%の確率で、失敗するんですよ。
で、そっから学ぶんですよ。

今成功者って呼ばれてる人たちも、たくさんの失敗を重ねてきたはずです。

だからね、最初っから成功すると思わないで、失敗してからがスタートくらいの気持ちでいることが大切です。

失敗した後にどういう行動をとるか、どう反省するかの方がよっぽど大事です。

もう一度言います。

失敗してからが勝負です。

そうやって自分の行動のハードル下げていきましょう。
色ーんなチャンスが増えそうですね。

以上