見出し画像

2023 桜花賞

2023 桜花賞

そんな僕の桜花賞

自分の直感をここは迷わず信じる

忙しい人用


本命
2.ライトクオンタム

推奨理由
個人的に化け物だと思ったこの馬から

まずはこの馬の2戦を振り返ってみよう。

新馬戦はノーステッキで逃げて圧勝
武幸四郎調教師は元々逃げる馬じゃないと言っていました。
まぁ確かにスタート決まって馬也で外から走っていたらたまたま鼻に立っちゃってそのまま行き切ってしまった感があるんだよなこれ

馬のスピードが速すぎての逃げ
そこからノーステッキで逃げて勝った

あれこれどこかで見たよな
ドバイのイクイノックスと被る。
それぐらい圧巻のパフォーマンスだったし個人的に新馬ではなかなか見ない光景だった。

2着のアンリーロードとは0.4秒差
そのアンリーロードはチューリップ賞はスローペースで、前有利また、当日の阪神はインが伸びる馬場で馬場のバイアスも含めての勝利
1.2.3着とは0.8秒差、アンリーロードは道中かかり気味、また最後の直線向いた時もかかっての0.8秒差
ライトクオンタムがもし走っていた場合、このモズメイメイ、コナコースト、ペリファーニアと走っていた場合チューリップ賞は差のない競馬、もしくは圧勝していたのではないか。

そして迎えるキャリア2戦目
シンザン記念
牡馬と対戦での1着
この馬が唯一の牝馬だった。
またその時はスタート立ち遅れて
最後の直線で外まで出しての1着
差しても良い脚が使えるとわかった。
またこの時は4コーナー曲がって先頭と2番手のが2.3着
差して届いたのはこの馬だけだった。
また鞭を入れてからの伸びも良く
上がりは最速
まず
牝馬限定新馬戦から牡馬混合の重賞勝利は
一流の馬しかできない芸当だと思ってます。

シンザン記念はレースレベルが低いと言われているが、牡馬に外から差し切って勝利したのは評価したい。
しかも430キロの小柄な牝馬で。だ。
またシンザン記念は出遅れもある。
と言うことを考えると能力はかなり未知数で測れないと個人的に捉えることができる。

ちなみにシンザン記念1着をとって桜花賞1着を取った馬が一頭います。
それはアーモンドアイです。
京都と中京では全然違いますが、同じ上がり最速を記録しての勝利を収めております。
またアーモンドアイと牡馬のレベルは低いと言われてましたね。
アーモンドアイが勝利した桜花賞は2番人気
1番人気はラッキーライラックが単勝1.8倍の支持だった。

調教は最終追い切りはさらっと流すような感じ
ただ自分はそれで良いと思ってます。
理由は最終調教後の馬体重が436キロだったから

中間にしっかり負荷をかけている分
ここはあくまで馬体重の調整だと思いました。

中間にしっかり負荷をかけ、最後は仕上げでサラッと流したイメージ。

キャリア2戦で買った馬が1頭だけいる
それはデアリングタクト
この馬も無敗の三冠牝馬になるのかもしれないという期待と、大物、自分で言う去年で言う
イクイノックスの推奨理由に書いた
化け物
という直感を信じる。

武豊騎手
×
ディープのラストクロップ
×
武幸四郎

自分はドラマが見たい。

去年の桜花賞、武豊×武幸四郎の初G1
それを破ったのが
スターズオンアース×川田将雅騎手
今回悲願の初G1をディープのラストクロップ
また断然の1番人気である川田将雅の乗るリバティアイランドに勝ってほしいという願望もある。

運営陣もかなりここは力を入れてきていると思ってます。

月曜日の朝刊に
武豊×武幸調教師悲願のG1V
ディープインパクトラストクロップで
去年の雪辱果たす

が東スポの一面に書かれることを願いたい。

不安要素としては

馬体重が最終追い切り後436キロに対して430キロ前後まで減っていないか。

馬場が回復して良馬場で行われると思っていますが、稍重止まりではないか。

この2つです。

え、

馬体重小柄な牝馬で、
はじめての右回り、しかも右に寄れるっていう情報
はじめての多頭数

は不安じゃないの?

と思いますが、自分が
この展開で進むのであれば、、、
上の3つの不安要素はあまり考えなくて良いのかなと思います。
まぁそれ通りに展開が進むとは言い切れませんが、、、

ライトクオンタムが勝つ展開として

1.個人的にスタートをばっちり決めて逃げる
または
2.スタート決めてモズメイメイの後ろにつけて2番手でレースを運ぶ事。(その際綺麗に内を通る)

この2パターンだと思ってます。
今回偶数番の内目の枠に入れたことはなによりも+

個人的に控えて競馬するという選択肢は1番ないと思っていて、その理由として

隣にリバティアイランドがいるから
揉まれる経験をしたことがない馬を後方から競馬するか

です。

またこの枠の並びによって、ずっと外からリバティアイランドに内に閉じ込められたくはないはず。
またリバティアイランド以外にも道中でプレジャーをかけられてレースを運びたくない。

となるとスピードが良い分
ゲートさえ完璧に決まれば、モズメイメイの後ろに付けることは可能。また今回モズメイメイの後ろを何が何でも取りたいっていう馬が僕の中では考えられませんでした。
ましてや、モズメイメイよりも内に入れたことで鼻を切ることも可能だと思ってます。

そして今回最内枠の白帽子を引けた事で右に寄れることはほぼないと思ってます。
理由として ラチ沿い、柵があるから

またリバティアイランドが横にいる事で、武豊騎手が揉まれた事のない馬を馬群に沈めてまで、リバティアイランドと最後の直線叩き合いをするかと言われたら、、、
きっとしないはずです。

また、桜花賞は例年スローペースで行われているため、モズメイメイの2番手で脚をためることは容易に可能と考える。

そして鼻を切るならハイペースで逃げても良いと思ってます。
理由としてゲートの出が良い馬がいないため。
なんなら出遅れる可能性の馬が多いなぁと思いました。
能力がまだ未知数で物差しがない今、この馬が逃げたとして誰が早めに捕まえようと動くのだろうか。

また今の阪神の馬場はインが有利だと思っててインを通る馬を買いたい。

ということで、

とりあえず頼むからスタート決めてくれ。

今回は期待と夢とロマン。
そしてドラマを見に行きたいと思います。

ここもし勝利したとしたら
このオッズではもう2度とこの馬を買うことができないという妙味も存在すると思うので、この桜花賞がこのオッズで買えるなら迷わず買いたいと思います。

紐候補

3.リバティアイランド(▲)

新馬で新潟での上がり、また阪神JFで内有利な馬場を一頭だけ外から差して1着という完璧なパフォーマンスを見せてはいますが、
絶対的王者感は個人的にないと思っています。
逆に圧倒的なパフォーマンスを見せているからこその人気なのはわかる。がオッズの妙味を考えた場合この馬を買うのであれば馬単しかなくなるなぁと思いました。

阪神JF組は本当にレベルが高いのかどうか。もなんとなーく個人的に疑いたい所。
新潟新馬の最速上がりの勝利馬は果たして本当に強いのか。

4.ドゥアイズ(消)

クイーンCでのモリアーナとの着差を見て考えた際に。
そこまで能力は高くないなと思ってしまいました。
スタートの出が悪いためインも取れなさそう

6.モズメイメイ(消)

今回和田騎手に乗り替わりは個人的に-
また誰がどう見ても鼻を切るため、標的となる存在。
調教も行きたがりすぎていて、本番はかかりそうだなと思いました。
個人的な本命ライトクオンタムの武豊騎手が前走勝利をしたところを見ると、ライトクオンタムの仕掛けは早く、直線曲がってすぐあたりにライトクオンタムに越されそうだなと思いました。

7.コンクシェル(消)

前走は初ブリンカー着用で☆にした。
が今回相手関係上がってどうか。
中山のマイルでいい脚を使っていたので、阪神も期待できそうだが、血統的に超絶晩成血統。

9.コナコースト(△)

能力、素質はかなり高いと思っています。
ただ、過去レースを見る限り、ちゃんと走ったことないなと思いました。
その馬がG1でちゃんと走れるか
チューリップ賞よりもメンバーレベルが上がるモズメイメイは追い越せるとは思いますが、、
過去何度も最後のいい脚は残り数メートル完全に脚を余しているところを見ると買いにくい。
ちゃんと走る馬に印が打ちたくなったので、

12.シンクザットソング(消)

フォトパドックはかなりマイラーだなと思えました。
が個人的に少し気難しくて一癖二癖ある馬に
岩田望騎手がテン乗りは個人的にないな、、、
と思ってしまいました。
この馬に乗ってうまく捌ける望来(未来)が見えなかった。

13.ドゥーラ(消)

個人的にかなり能力高い馬で阪神JFで6着
大外枠出遅れて馬群を割ってきた競馬を評価していましたが、鞍上で消させていただきました。
戸崎騎手きっと多分大外ぶん回しすると思うんですよね。となるとインを通ってきた馬に負けると思ったので今回も消させていただきます。

14.ペリファーニア(◯)

個人的にかなり良い馬だと思っています。
エフフォーリアの妹で鞍上は横山武
前走のチューリップ賞は大外枠からの不利な枠からの競馬で道中は少しかかり気味で走り最後の直線で伸びてはいるものの、思った以上に伸びなくての3着
今回オレンジ帽を引けたのはかなり良いと思っています。
またこの馬も道中かかることなくレースのペースが流れれば先行で3〜4番手で競馬したら馬券内は全然あると思っています。

17.ラヴェル(☆)

リバティアイランドに勝利した実績の持ち主
なぜ大外枠に入ってしまったのだろうか、
そして奇数番の大外枠である
これは阪神JFの時と同じである。
ただ今回スタート決めたら面白いことになりそうですし、馬の能力は高いと思っています。
枠だけで嫌われるのは勿体ない1頭かなと。

印と推奨買い目

◎2ライトクオンタム
◯14ペリファーニア
▲3リバティアイランド
△9コナコースト
☆17ラヴェル

推奨買い目

2単勝

のみ

以上です。

買う条件として
良馬場
馬体重が432キロ前後(最低430キロ以上は欲しい)
単勝オッズ5.0倍以上

です。

ありがとうの言葉だけで充分です。勝った金額で美味しいものでも食べてください!