見出し画像

冷やしたぬきとアイスコーヒー

地方のドライブインでのハナシ

もうドライブインなんて
どこにも無いのかな?

地方に出かけて
友人と昼食を食べようとなって
たまにはドライブインなんていいんじゃない?
ということで
寂れた味わいのあるドライブインへ

券売機で食券を買って
カウンターに提出
バカバナシしながら待っていると

注文していたカツカレーと
冷やしたぬきができたようで
呼びだされた

自分と友人の頼んだ
2品が
同じタイミングで出してくれるなんて
なかなか気が利いてるな
と思いつつ
またバカバナシを話しながら
冷やしたぬきをすする

ん?
味が薄い…
よくかき混ぜて
わさびも溶かしてみても
味が薄い…

あれ…あっ!

友人に
「ちょいコレ味見してみ?」
とすすめて
友人も味見すると

「ん?」

しばらく友人も悩んだ後
小声で

「コレ
 麺つゆがアイスコーヒーじゃね?」

そう
この冷やしたぬき
麺つゆがアイスコーヒーだったんです

よく夏とか
実家の冷蔵庫の麦茶を
ボトルから直でラッパ飲みしたら
麺つゆだった悲劇がありますが
同じパターン?
薄めのアイスコーヒーなので
たしかに麺つゆと似てるっちゃ似てる

全然怒る感じではなく
爆笑ネタだったので
カウンターに持って行って
調理している店員さんに声をかけた

当時は
ロン毛に長い髭スタイル
どう考えてもアルバイトの若い男性
高校生か大学生のスタッフ
完全に怯えてやってきて
「ど、どうしました?」
とビビってるから

「全然クレームじゃ無いし!
 怒ってるんじゃ無いけど
 この冷やしたぬき
 麺つゆを味見してみてくれない?」
とお願いしたら
しばらく
「いや…
 それはちょっと…
 すみませんが…」
と断ってたんだけど
「マジで!
 本当にお願いっ!」
って懇願したら
おそるおそる
れんげを出してきて麺つゆを味見
店員さん

「ん?」

もういっかい味見して
しばらくしたら

ピコーんっ!

店員さん
「これっ!
 アイスコーヒーっすねっ!」
自分も爆笑して
「でしょっ!
 でしょっ!」
店員さんも爆笑して
「やばいっす!
 わかんなかったっス!
 アイスコーヒーです!」

いや〜お互いに爆笑して
なぜかハイタッチして
ウェーイwww

でもさすがに
「ゴメンwww
 いちおう作り直してwww」
と店員にお願いしました

席に戻ると
友人が一言

「人間って
 あまりにも想定外だと
 一瞬判断ができなくなるんだな
 蕎麦の麺つゆがアイスコーヒーだったの
 わからんもんだな〜」
と語っていました

ワサビまで溶かしてたのにね


その後
冷やしたぬきが出来上がったようで
よばれて取りに行ったら

「いや〜
 冷蔵庫の
 麺つゆのボトルとアイスコーヒーのボトル
 間違えちゃったみたいで
 すみませんでした!」
とお詫びされました

トレーには
冷やしたぬきと
アイスコーヒーは2杯
サービスされてました…

友人は
「ヲチとしては
 このアイスコーヒーは
 麺つゆであって欲しい」
と言いながら
ノールックで
ガムシロとミルクを全部入れてました

アイスコーヒー2杯なのに
ガムシロとミルク
1個づつしかなかったのに
全部入れてんじゃねーよ!


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?