見出し画像

仕事ができる人、できない人。

どーも!うまるです。

今回のテーマは【仕事ができる人、できない人】

についてお話していきます。

偉そうに言える立場ではないですが、みなさんもきっと感じたことのある俗にゆう【デキる人】【デキない人】の特徴。自分なりに感じたことを書いていきます。


【できる人】

①1日の仕事量と時間配分を決め、予期せぬことにも対応できるように余裕をもったスケジュールを組む。

②自分以外の周りの状況を把握し、足らないところには足す、多いところには減らすなど、機転が利く。

③自分の能力をしっかり把握し、次のステップを意識しながら取り組める。

④やるべき事とそうじゃないことの区別できる。

⑤一息いれるなどメリハリがある。



【デキない人】

①時間配分が出来なくて1日の仕事量を把握できず、パンクし、本来やらなくてもよい残業を良くする。

②余裕がなく1日中バタバタしている。

③予期せぬ事に対応できず、機転が利かない。

④仕事で覚えた事を応用して取り組めない。

⑤話や、説明が長く結局なにを言っているかわからない。


 ざっくりですが、僕が感じた【デキる人】【デキない人】の特徴です。

努力すれば出来ることもあればそうでも無いものもあります。

きっとみなさんの周りにも【できる人】【デキない人】はいるはずです。

入社3日でできる人もいれば3年経ってもデキない人もいるのも確かです。

職にもよりますが学歴はあまり関係ないかと僕は思ってます。

僕も日々成長を心がけて仕事をしていきます。

きっと私生活でも役に立つのでみなさんも

がんばってください!

ブログやってます!!

よかったら見てください(^^)


ブログ→http://livedoor-blog.umanmaru0332.net

猫ブログ→http://livedoor-blog.umanmaru0332.xyz




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?