見出し画像

原点回帰

新しい何かを始めようとする時

たくさんの希望や期待で胸が躍る。


それと同時に 不安や

失敗できないという思いに

駆られることもある。


何もないところから

何かを築いていくということ。


誰もが皆、経験することだろう。



無が有へと変わり、

それがひとつの形として見えてくる。


やがて有がその行動の積み重ねによって

より確実な形として現実となっていく。


0から1へ 1から2へ

はたまた

0から1へ 1から0へ。





確かなものとは何だろう。




この世の中では

無限や不変というものはなく

人も自然も機械も 何もかも常に

有限であり可変だ。





では、

確かなものとは存在するのだろうか。




その人にとっての

確かなものというものを

存在させるためのツールとしては

やはりその人自身の心だろう。

その在り処だろう。




「あのメーカーの商品

 なら信用できる。」から買う。


「あのお店の

 あの人が売っているから」大丈夫だ。


「うちの子に限って」そんなことはない。




確かなものとは

証明なり立証させた事象

つまりは


はっきりと根拠に基づいて

明らかにできたことにおいての

信頼なり信用

実績の証 なるものだ 

と いうことだ。




では、

人から信頼なり

信用を得るためにはどうしたら良いか。





私が

社会に必要な人間だと

認めてもらうには

どのような方法があるだろうか。






『 原点回帰 』




信頼なり信用を

0から1へ 1から2へ

はたまた

0から1へ 1から0へ すること



その全ては

自分次第なのだ と いうこと。

自己努力や

自己責任でもある と いうことだ。





人の気持ちも

信頼も信用も

無限や不変というものはない。




常に、

有限であり可変であるが故に

何度でも初心に帰るということが

如何に 大切か

と いうことを 忘れないようにする。




人に興味を持つこと

その人のことを知りたいと思う気持ち


人に興味を持ってもらうこと

自分のことを

知ってもらいたいと思う気持ち




それを私は

これからも 大切にしていく。








2023年10月4日から

スタートさせた このブログ




逸る気持ちを胸に

一歩ずつでも 確実に




ご縁を頂いたことを 大切に


出会ってくださった皆様方から


認められ 求められる


そんな人間になれるよう

 

努めていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?