【初心者必見】『14万PV、収益2万円』凡人のトレンド記事戦略をすべて公開します。
こんにちは。あんすみす(@ansmith_blog)です。
※このnoteは有料noteです。まだ未完成なので、無料の冒頭部分だけお読みください。読みやすく、わかりやすいnoteを目指し執筆中なので、感想や意見をいただけると嬉しいです。
挫折し続けた凡人ですが、トレンド記事で成果を出すことができました。
その経緯やノウハウをnoteで執筆しています。
「トレンド記事を書いた経緯」「トレンド記事の書き方」のnoteを2つ公開してますので、よかったらご覧ください。
まとめると下記になります。
▼トレンド記事を書いた経緯
・3ヶ月毎日更新100記事 → 一桁PV0円
・それはなぜか?→誰も記事に興味がない
・なぜ興味ない?→僕が何者でもないから
詳細は「トレンド記事を書いた経緯」をどうぞ。
▼トレンド記事の書き方
・「トレンド」+「自分に興味のあるもの」
・選び方:3種類(Twitter・YouTube・ニュース)
・書き方①:記事を仕込む
・書き方②:トレンド時に書く
・豆知識①:目標と目的を明確に分ける
・豆知識②:テクニックより気持ちが大事
詳細は「トレンド記事の書き方(note)」をどうぞ。
noteを書いて嬉しいリプもいただきました。
モチべるさんありがとうございます。
ブログ初心者には大きな壁があると思います。
それは「既に良質な記事が溢れている環境」と「ドメインパワーが弱い」ために上位表示できない、という大きな壁です。
僕を例にすると、3ヶ月毎日更新・100記事書いて「毎日一桁PV」「収益は0円」のような感じです。
「実績あり+パワー強敵」に対し、「実績なし+パワー弱者」が勝つのは困難であり、何より先にメンタルがやられてしまいます。
「何者でもない自分が、読者を満足させるのは難しい」ということです。
その解決策が"トレンド記事"でした。
"トレンド記事"は強者ブロガーがほとんどいない、ライバルが少ない、トレンドは常に変化するので、初心者ブロガーにもチャンスが十分あります。
むしろチャンスしかないです!!まじで!!
3ヶ月で500PVの僕が、"トレンド記事"に挑戦した結果がこちら。
9〜10月の2ヶ月(累計)で、「14万PV」「収益2万円」を突破しました。
僕がしたことは、上級者ブロガーからひたすら学び、トライ&エラーを繰り返したことです。
成果も反省点もありましたが、
今後の運営に役に立つノウハウとなりました。
そしてトレンド記事は、さらに良い効果を引き起こします。
トレンド記事で一気にアクセスを集められると、ドメインパワーが結構付くので、段々と記事が上位表示されやすくなってくるのです。
事実、色んな記事が前より上位表示されるようになりました。
「ブログ続けててよかった…!
これならみんな出来るはず…!」
本当にそう感じさせてくれました。
凡人の僕でも出来たので、あなたにもできます。
・「トレンド」+「自分の興味のあるもの」
・読者に喜んでもらう「気持ち」
この2つの軸があれば大丈夫です。
諦めなければ、成果は出ます。
そこで今回は「"トレンド記事の上位表示&戦略"」に役立つnoteを有料で作りました。
実際に"トレンド記事"で「14万PV」「収益2万円」を達成した経験を基に、僕の"初心者ブロガーのトレンド記事戦略"をすべて公開します。
・雑記ブログでドメインパワーが弱い…
・検索流入が少ない…
このようなお悩みを解消できたらと思います。
抽象的なノウハウでなく「具体的な内容 & 戦略」なので、販売期間(部数)は限定にする可能性あります。
ぜひお力になれたら嬉しいです。
【このnoteはこんな人向け】
・初心者ブロガーの方
・PVが伸び悩んでいる人
・収益が伸び悩んでいる人
・トレンド記事の流れを知りたい人
・トレンド記事の書き方を知りたい人
今まで月1万円を稼げていない場合は、一度このノウハウでチャレンジして、収益を上げる感覚を掴んでみてください。
「自分には合っていなかった…」と後悔してほしくないので、あらかじめおすすめしない人も書いておきます。
【このnoteををおすすめしない人】
・トレンド記事の書き方や流れがわかる人
・長期的にアフィリエイトを頑張りたい人
トレンド記事で成果を出すノウハウを知っている方は、多少内容が被る可能性があります。
またアフィリエイト戦略ではないので、アフィリエイトを学びたい方は向いていません。
【このnoteの信憑性】
・雑記ブログ「anblog」を運営中
・ブログのPV:9~10月→140,000PV
・ブログ収益: 9~10月→20,000円
・トレンド記事でPVが128倍、収益20倍
( ※ 取り組み始めた6月と9月の比較)
【このnoteを読むメリット】
その①:僕の実績/戦略をすべて公開
その②:トレンド記事の戦略がわかる
その③:トレンド記事の書き方がわかる
特典①:次の"あるトレンド"の戦略手順がわかる
特典では、僕が今考えている「次の"あるトレンド"戦略手順」を含めました。
まだ先の話ですが、必ず来るトレンドです。
バチェラーが好き + トレンド記事書きたい人
上記の人なら読んで損はさせません!(勢い)
戦略と手順をすべて公開します。
僕が実際にブログを運営し、試行錯誤して見つけた「具体的な戦略 & 内容」のコンテンツを、丁寧に時間をかけて作りました。
10部限定:500円
→10部以降は値上げ予定
値段はこのように設定しております。
戦略を実行すれば簡単に回収できる値段です。もちろん他のトレンドにも応用できます。
値段相応以上のコンテンツを目指し、僕の戦略を全て公開します。
価格は予告なく値上げをすることがあるので、ご興味のある方は早めにお読みください。
それでは見ていきましょう!
1.「トレンド記事」とは?
僕の考えですが、トレンド記事の概要をお伝えします。
▼トレンド記事とは?
・最新 or 大人気ゲームの攻略記事
・スポーツ大会(W杯、ラグビー、サッカー)
・芸能人やスクープや、ゴシップネタなど
・TVのドラマや、ネット番組の配信ドラマ
今が流行りであり、ブームがあるモノについて書く記事です。
トレンドについて情報をまとめ、それについて感想や意見を書いていきます。
もしネタを探すならTwitterで「トレンド」になるくらいの"話題性があるモノ"がいいと思います。
▼トレンド記事の特徴は?
・ライバルが少ない
・強者のブロガーが少ない
・トレンドはたくさんある
・トレンドは常に変化する
・PVが上がればドメインパワーも上がる
・他の記事が上位表示されるようになる
何十記事も書いて成果が出ない方は、一度トレンド記事を書いてみることをおすすめします。
PVや収益が上がればモチベーションも上がりますし、さらに他の記事も上位表示されるので好循環に繋がります。
1-1「トレンド戦略」は2種類ある
トレンド戦略は「数打ち作戦」と「巻込み作戦」の2種類あります。
それぞれの特徴はこちらです。
①数打ち作戦 → スピードと量で勝負
スピード&記事を量産することで、多くの記事からPVを狙います。
メリット :旬に情報を届けられる
デメリット:検索順位が落ちやすい
「時事ネタニュース」などのトレンドに向いています。
1000文字~2000文字くらいの概要や情報を、いち早く読者に届けます。
②巻込み作戦 → 質を高く拡散で勝負
質の高い記事を書くことで、SNS拡散&上位表示を狙います。
メリット :拡散され上位を狙える
デメリット:出遅れ&上位をとれないかも
「あな番」「バチェラー」などの長期間続くトレンドに向いています。
2000文字以上~程度で、読みたくなるようなコンテンツを読者に届けます。
両方ともコツがありまして、下記を意識すると記事が書きやすくなります。
・数打ち作戦 → 友達と会話の延長
・巻込み作戦 → 会話のきっかけを作る
「数打ち作戦」は簡単で、友達からの質問「それって何?」に答えるように記事を書きます。
「巻込み作戦」は思わず口コミしたくなる記事、「会話のきっかけとなる記事」を書きます。
数打ち作戦は量、巻込み作戦は質が必要です。
ちなみに僕は「巻込み作戦」を意識して、質の高い記事を目指していました。
自分に合ったトレンド記事を書いていきましょう。
1-2「トレンド記事」の軸
そしてトレンド記事を書く前に、大切な軸のお話をします。
・「トレンド」 + 「自分が興味のあるもの」
・読者に喜んでもらう「気持ち」
この2つの軸が大切です。
「トレンド」+「自分が興味のあるもの」だと記事が書けて、「読者へのサービス精神がある」から読まれる記事になります。
この軸がないと"失敗パターン"になるかもしれません。
例えば下記をご覧ください。
「×トレンドじゃない ×興味もない」
失敗パターン → 誰も得しないかもです。
「×トレンドじゃない ○興味はある」
失敗パターン →「自分が興味のあるもの」を読者は求めていません。これは多くの悩めるブロガーさんに該当すると思います。(僕も該当)
「◯トレンド ×興味がない」
失敗パターン → 興味がないと書く気持ちが出ません。アイドル一筋の人が、"ラグビー選手"や"チーム"の記事を書くのは困難ですよね。
「◯トレンド ◯興味がある △収益伸ばしたい」
失敗パターン → 意気込みはOKなのですが「読者を満足させる → PV/収益が伸びる」の順番なので、まず読者を満足させましょう。
「◯トレンド ◯興味ある ◯読者を喜ばせたい」
「どの記事が読まれてるか、どうすれば読みやすいか」を考えれる人は必ず伸びます。唯一の失敗パターンは、諦めるくらいでしょう。
上記のとおりです。
ここでお伝えしたいのは、
“「自分が伝えたい想い」と「読者が読みたい熱量」は比例しない”ということです。
わかりやすく例えるとこんな感じです。
・上司の「過去の栄光トーク」
・彼氏の「趣味マニアトーク」
・彼女の「これ可愛いトーク」
・校長の「ながーい朝礼の話」
上記の全員が「熱い想い」で話をしてくれます。
でも、正直あまり聞きたくないですよね。
その理由は「聞き手に興味がない」からです。
いくら自分が「こんなに伝えたいんだ!」と熱い想いを持っていても、聞き手が興味を示さないなら「うざったい話」にしかなりません。
これはブログも同じことが言えます。
それじゃあどうすればいいかと言うと、僕はこう考えました。
"「読者が読みたい熱量」に照準を合わせ、「自分が伝えたい想い」を全て読者のために変換する"です。
例えばこんな感じになります。
・部下へ「悩み相談→過去の実体験」
・彼女へ「彼女の話をちゃんと聞く」
・彼氏へ「彼氏の仕事や存在を尊重」
・生徒へ「若者を意識したユーモア話」
上記は自分軸でなく、相手軸に合わせています。
つまり「相手が望んでいる物に照準を合わせ、自分の想いを変換して行動」しています。
「自分が話したいこと」は敬遠されても、「相手望んでいる物を差し出す行動」には価値が生まれるということです。
ブログで言えば…「自分が書きたい記事を書く人」と「読者が読みたい記事を書く人」ではいずれ雲泥の差がつきます。
前者は「気持ちを込めて書いてるのになぜ…」と悩みますが、後者は「どうすれば読者が喜んでくれるかな?」と考え続けれるからです。
結果を出すなら「読者」を意識しましょう。
よって下記のような
・「トレンド」 + 「自分が興味のあるもの」
・読者に喜んでもらう「気持ち」
この2つの軸が大切だと思います。
2.凡人のトレンド戦略
ここから先が有料になります。
流れは下記のようにお伝えします。
・「14万PV、収益2万」戦略・実績・反省点
・トレンド記事の書き方
・トレンド記事の上位表示狙い方
・次くる"あるトレンド"の戦略手順
上記のとおりです。
それでは本編に入ります。
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