見出し画像

Ninja400インプレ 2023/04/27

今日Ninja400をレンタルして乗ってみたのでその感想。

普段はドラッグスター400に乗っており、その前はVTR250に乗っていた。フルカウルのSSに乗るのは初めて。

まず加速がえげつない。高速道路の合流とかで40km/hから100km/hまで2秒かからない。Gがかかるというか、前傾姿勢である必要性がわかった。下道の発進時もあまり半クラを使う必要もないくらいトルクがある。ドラッグスターの倍近い馬力があり、重量も軽いからパワーウエイトレシオ的にも有利で自制心が試されるバイクだなと感じた。高速道路の流れに乗っても馬力的に全然余裕が残っていて、全開まで開ければ150km/hは出そうな感じだった。まあ、そういうことをする輩は事故ったり覆面パトカーにお縄になるわけですが。なんにせよ「前輪が浮きそうな感じ」を理解した。路面の凹凸で車体が浮くのを怖く感じるとはね。グリップがなくなるのが不安。バイクでもいかにダウンフォースを得るか…みたいなことが必要みたいだ。

峠を走った感じ、登りは特に言うことないけど下のポジションが辛かった。どうしても腕で上半身の体重を支える格好になるのでなかなかしんどい。今回体験してないけど渋滞もかなり厳しいシチュエーションになりそう。お尻にエンジンのアチチを感じたから高速走行して冷却できないと熱的にも苦しそうだ。バイクは等しくそうか。

他にはエンジンの特性、馬力云々ではなく音が気持ちよかった。ドラッグスターのドゥッドゥッドゥッドゥッという音ではなくギュォォォーと吹け上がる感じ。低回転でまったり走るエンジンではなく6-7000回転までまわすのが吉。だと思う。このエンジンを積むエリミネーター400は名機ですよ。知らんけど。

以下今日の写真

米ノ山展望台にて。写真映えするカッコいいバイクだね君
バックは博多市街地方面と博多湾
牛牛うどん、学生時代の味。150円くらい値上げしてる気がする。いまの懐事情だから気にしないけど
道の駅香春(かわら)の石炭ソフト。何味か判然としないけど美味しかったし、何を練り込んでるのかザラつく食感が残って好き。平尾台方面に行く時はまた食べたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?