押忍 - 2024年7月27日の日記

押忍。エニタイムに入会しました。押忍。

仕事柄、自律して運動しないと健康を維持できないにも関わらず夜の自由時間が限られてボルダリングにも行けないという危機を脱するべく、24時間型のジムの利用を始めた。

私は私自身に人が多いのを嫌う性質を自覚してるので、20時以降のピーク過ぎの時間にトレッドミル(ランニングマシーン)から使わせてもらうことにしよう。ピークの時間は15時〜19時頃とスタッフの人は言っていたが真実は自分の目で確かめるつもり。とりあえずは週3ペースで運動ができるとよい。

入会ホヤホヤの今日は3km走った後に背中を中心にトレーニングしてみた。やってる最中は自分頑張ってます感出てたんだけど筋肉痛は来る気配がない。重量か回数か、追い込みが足りなかったみたいだ。フォームが間違っていて適切に広背筋に効かせられてなかった疑惑もある。ぼちぼちYoutubeでもみて研究しよう。


午後は祖母に会いに行く。母親共々まだ元気そうでなにより。台所で使ってる扇風機が壊れたらしく代わりのサーキュレーターを近所の電器屋に買いに行くのを手伝う。私の感覚だとヨドバシカメラやヤマダ電機に買いに行くんだけど、年寄りはまだ近所の電器屋に行くんだと。昔の考え方なのかずっとこの地に居着いているからなのか、それとも大型の家電用品店へのアクセスができないからなのかはわからないが土地への愛着を感じた。祖母は今後もこの地で生きていくんだな。夕飯を食べながら北海道の話や花火の話をして、適当に場が開けた。

ばあちゃんは食後に洗い物を片付けるのが本当に偉い。家庭におけるその役割をずっと担っていたから自然な行動なんだろうな。私は老後ボケてきたら食後の洗い物は放置する自信がある。今の生活ですら朝昼の食器の片付けを後に回すことがあるし。

ばあちゃんから、痩せたね。顔の輪郭がシュッとした。と言われてテンション上がった。健康的な肉体だと他人に言われるのはかなり嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?