視力1.5ってどんな気持ち? - 2024年7月20日の日記

ポケモンスリープのアラームを解除し忘れて、7:30に目が覚める。休日だから早起きすることはないのに。

せっかく起きてしまったのでベッドでゴロゴロしつつ、起床。適当にテレビをみたりしつつ、午後からボドゲカフェに行く支度をする。かなり余裕を持って準備ができたので、メガネを作ってもらいに家を出た。

最寄りのZoffに着いて、メガネを作るシステムがよくわかってないながらも受付の順番待ちをしつつフレームを物色。自分に合うメガネがよくわからね〜!普段からもっとメガネを着けておくべきだった!とか思いつつウェリントン型のフレームの、つけ心地が軽くて比較的快適なものを心のなかにピックアップする。中学生の頃?に親に買ってもらったメガネと比較し、覚悟していたより安価なことに内心驚いていた。あのときのメガネって3万円とか5万円とかしてたんじゃないかな?Zoffが大衆メガネチェーンだからなのか、親が奮発してくれたのか、子供の頃の私には高額に見えたのか、どれだろう。今度会った時に聞いてみよう。なんて考えを巡らせていたら順番が来た。簡単に用途を聞かれて「日常生活では困ってないんですけど、仕事でPCを使う時に目の疲れを感じて視力矯正をしたいと思いまして。あと最近よく本を読むようにもなったので、読書も楽になればいいなーと」という旨を伝える。以前から両眼視力0.6程度でうすぼんやりメガネをつくらないといけないな〜と思ってはいたが生きていける範疇だし運転免許の更新も裸眼でできてるし、まあ、いいんじゃない?って考えはしたけど、別に今の視力に関係のないことなので飲み込んだ。機械の言う通りに視力検査するとかなり強めの乱視がはいっているらしい。渡されたメガネをかけてみると確かに遠くの文字がよく見えて、外すと全く読めないことにはびっくりした。ああ、私って他の人より物がよく見えてなかったんだな。。。曰く運転をするには危ない程度の視力なんだとか。対向車や歩行者、標識は視認できてるんだけど自覚ないだけか…?老化もこの調子で起きていくと怖いなと思う。他人の視界を覗く機会なんてなくて100%主観の世界だからなあ。その後レンズの加工云々の説明を受けて、この度の強さのレンズは即日渡せないため約1週間後のお渡しということになって今日のところは終了。

今思うとレンズが即日渡せないのは店頭に極少数の在庫しか抱えていないだけだし、車の運転が危ないというのもセールストークという気がしないでもない。視力矯正の必要性が身にしみたら眼科で視力検査して、ある程度ちゃんとしたメガネを作るでもコンタクトレンズを買ってみるでもしないと。みなさん、どんな契機でメガネやコンタクトレンズを使い始めるんですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?