メガネ(再)デビュー - 2024年7月23日の日記

メガネを買った!受け取った!!今メガネを掛けながら日記を書いてるけど、違和感がすごい!!!

メガネを掛けると解像度が上がるのと同時に微妙に視野に歪みができてて、そこが気持ち悪さに繋がってるような。感覚としては、自分の視野を少し別の場所から見て体を遠隔で操縦している。「メガネは体の一部です」な人は違和感なく受け入れてるってこと?

度入りのメガネを持つのは中高生以来だ。前回は親の意向(親切)で買ってもらったものだけど、今回は自分の意志で買ったものなので大事にしよう。というか着けることを習慣化しよう。したほうがいいのか?

知り合いに裸眼視力を聞くと、0.1未満だよ返答をされることが多すぎる。本当にびっくりするみんな視力1.0前後あって裸眼で生活してるんだと思ってたよ。まあ、大学や仕事柄PCをよく使う人が多いから視力が悪くなるのはわかる。ただ大学時代の友人に「PCもスマホもいくら使っても視力悪くならないし、暗いところで使っても全然平気」みたいな無敵超人が居たのは解せない。その人のおかげでみんな裸眼だなんだと思いこんでた節がある。

メガネを掛けてるおかげで今日の月はとても綺麗にみえた。月面の模様って裸眼でもある程度認識できるんだ。

今日も日付変わる前に寝たいのでこれだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?