時間がないことにしている 2023/11/11

ポッキーの日です。別にポッキーは食べないけど。

今日は7月ぶりに?祖母の家に来ていてのんびりタイムが生まれているので久々に日記を書いている。しかし頻度が高い時は月一くらいで祖母の様子を見に来てたのにおよそ4ヶ月ぶりか。どうりで久しぶりに感じたわけだ。元気で長生きしてほしい。

最近は幸にしてやること/やりたいことが多くて人生が充実している自覚がある。6月に転職して生活の中で触れるものが大きく変わったのでそのおかげかな。

これ好き

中でもボードゲームを遊んでくれる相手ができたのが大きい。月一くらいの頻度で一日中ボードゲームができるのはめちゃめちゃ恵まれてる。楽しい予定が多くて最高。ボードゲーム友達から派生して、マジック・ザ・ギャザリング(以下MtG)にハマっているのも同じくらい大きい。

デジタルで遊べるMtGアリーナのせいで「暇だしランク戦するかー」「仕事疲れたしデイリーこなすかー」「寝る前にちょっとランク潜るかー」で無限に時間が吸い取られている。ついでにお金も吸い取られ始めた。ハースストーンに費やしたお金と時間が無駄だったとは思ってないがMtGとの付き合い方は考えた方がいいかも。実際漫画や本を読むペースが劇的に落ちてるし、映画は全然見なくなってる。青単が楽しすぎるのが悪いよ。次の拡張も恐竜が楽しそうだし、早く飽きるまで遊び倒そうね……

先日仕事上の振り返り手法について聞く機会があって、チームでやる振り返りとは別に個人で行う振り返り手法もあると知った。具体的には

  • デイリー、ウィークリー、マンスリー等で個人でKPT法をする

  • 一日の終わりに四行日記を書く

  • 朝起きた瞬間にその時思っていることをノートに書く(3ページも!!)

など。酒の席で聞いた話だから全然嘘かも。

何かしら自分を振り返るのはありだよなーと思ったのでこうして日記を書いている側面もある。

そういう気分なのでKPTくらい書いておこうかな。まあやれてること、やりたいけどできてないことの羅列だけど。

  • やれてる

    • ボルダリング

    • インスタの更新

    • MtG

    • 早寝早起き

    • 気になるアニメ(呪術廻戦、葬送のフリーレン、アンデッドアンラック)みる

    • Noteで日記を読む

    • 資格試験の勉強

    • オードリーのオールナイトニッポンをきく

    • ポケモンスリープ

  • やりたい

    • 読書(kindle)

      • 毒入りチョコレート事件

      • ボードゲームメカニクス大全

      • 鋼の錬金術師

    • 読書(audible)

      • 青の炎

    • 英語の勉強

    • ポーカーの勉強

    • ボードゲーム制作

    • 日記書く

    • AWSの資格取得

    • 映画みる

書いてて思ったけど割と手広くやれてるな。時間は有限だけど行動時間を増やして全部やっていこうな💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?