今年の振り返り 2023/12/31

2023年が終わってしまう。早いのかどうかはよくわからない。今年はたくさんのことをしたからな。個人的に大きなトピックは転職、四国旅行、ラスベガス旅行だろうか。今年の印象に残っている出来事が概ね良い事しかないのは幸せこの上ない。特に旅行はどちらも楽しかったな。来年は東北と北海道に行きたい。

趣味的な面で今年自分のデッキに加わったのはボルダリング(外岩含む)、ボードゲーム、MTG(A)かな。どれもお金は大してかからないけど、時間を延々と注ぎ込めてしまう。どれも楽しいし、長期的に得になる趣味だからなるべく細々と続けていきたい。自分自身熱しやすく冷めやすいミーハー体質という自覚はあるから。。。でもMTGAは家の中での時間が吸われ続けるからちょうどいい付き合い方を見定めていきたい。

というかこれらの趣味は周りの人に恵まれている自覚がある。一緒に楽しく遊べていることに感謝。人とやる趣味は周りの人といかにうまくやっていけるかが九割だと思っているから、本当に運がいい。

それからバイクと読書、映画鑑賞が趣味から脱落した気がする。それぞれ至極単純な理由で、バイクは転職でツーリング友達と距離が離れてしまったから。読書/映画鑑賞は主にMTGAに置き換わってしまったから。読書は電車移動を利用したりして継続できるはずだから来年読んでいこう。

習慣面ではさほど大きな変化はないかな。強いて言えば12月中旬から爪のケアに凝りだしたけれど、ボルダリングとの兼ね合いで一番いい爪ケア方法を模索している段階なのでなんとも言えないところはある。

とはいえ、中長期的に自分に利得のある行動を続けていくのが吉。来年以降もこの方針は変わらずにやっていきましょう。


例年やっている来年の目標。言うだけ言って忘れるんだけど、言霊というものを意識しているので。

  • 大きな怪我や病気をしない

    • パフォーマンスが落ちるので言わずもがな

    • ボルダリングでは特に強く意識する

  • 車を買い替える

    • 今乗っている軽自動車が再来年に車検を迎えるので、夏秋くらいには目星をつけたい

    • トヨタのProBoxが社用車用途だけど安くて燃費が良さそうで気になっている。流石に実用性重視すぎるかな…?

  • 読書を継続する

    • 本のジャンルは問わないので活字を追い続けられるようにしよう

  • ニュースを見る

    • ニュースは義務的に追えるようになっておきたい

    • スマホのニュースアプリはまとめサイトに毛が生えたような内容になるから、良い方法を見つけたい

今適当に考えた内容だけどこんなものだろうか。2024年も年末に良い一年だったと言えるようにしよう。それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?