見出し画像

陰のものは陽にはなれない

離婚に併せて転居して2ヶ月半。新しい環境で生活のペースをやっと掴みかけたところ。
新しい職場も見つかり、今月下旬くらいから仕事にも出る予定。

この歳で何が出来るというわけでもない。
あとは取り敢えず自分一人が生きていければいい。
フルタイムで働けるほどの体力もないので、一日6時間で週に3〜4日程度で働けるようなところに採用して貰えそうです。

これで一応、なんとかやっていける目処がつきました。

自分が生きていければいいだけなのに、何を焦っているんだろうか。何を探しているんだろう?

どこで耳にした言葉かは覚えてないのだが『陰のものは陽にはなれない』と。

又、『なんぼ頑張ってもアカンこともある。だから期待はしないこと。この世は成るようにしか成らんのやから』とも。

確かにそうだよな。と、分かったような気になってみるものの・・・

なんか、わざわざ要らんところで意味もなくもがいて、あがいて、自らドロ沼にハマってしまっているんだろうか?

結局、分かっただけ(つもり)で解っちゃいないってことなんやろうな。

還暦過ぎてもまだまだ修行が足りないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?