語れるほどでもないけれど、すきです。

「〜すきなんですか?」

すきなもの、興味のあるもの、いろいろあるけれど
それについて「語れる」かと言われると、自分の場合、そうでもない。

例えば、
自分は特撮がすきだけれど、なんでもすきなわけではなく、
ハマりきれなかった作品も、観たことのない作品もたくさんある。
アイドルもすきだ。でも全ての楽曲を知っているわけじゃない。
次々と増える新メンバーの名前すら、最近はなかなか覚えられない。
ヴィジュアルバンドもすき。でも何枚かCDを持っている程度で
ライブには一回も行ったことがないし、行けそうにもない。


「でもすきです」

全く興味がない、そのことを知らない人よりは「知っている」けれど
いわゆるオタクの方達ほどは「知らない」。
でもすき。
それが自分である。


「そんなことも知らないんだ〜」

何が基準で、そのことを「知っている」「すきだ」と言ってもいいのだろうか。
別に、どこかに属して、それらについて語らいたいわけではない。
ただ「この状態ですきと言ってもいいんだろうか」
それが気になる。ちょっとだけ。


「語れるほどでもないけれど」

話そうと思えば、話せるかもしれない。
ひょっとしたらうまく会話できるかもしれない。
でも相手の「すき」と自分の「すき」が
同じ方向、同じ質量かは、話してみないとわからない。
そうしてもし否定されてしまうくらいなら
自分一人で嗜む、この現状で十分満足である。

まあ、つまり、すきなものはすき、以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?