★40日目記念反省会❗️:まいにち100字【40日目】

・例のごとく、30日目でまとめた内容を軸に、思い付いたことを付け足していく。

---

▼ポジティブ系感想
①毎日続いているのがスゴい+偉い
②コンテンツが増える限り永遠に書ける
③引き出しが増えてる
④どれだけ小さなことでも続ければ磨かれる

⑤悩みが蓄積されにくくなった
*毎日アウトプットしており、かつ思考の整理が目に見える形で行われているので、悩みやモヤモヤが溜まりにくくなった。感情的に不安定になっても、うまく発散できている。個人的には、読書や話すことよりも、書くことがストレスの発散になるようだ。(ストレスの種類にもよるだろうけれど。ストレスの種類とその発散方法の対応関係など、興味深いテーマではある。)
もちろん、過去に書いたように、こうした書き物に大きな責任がない、という面も大きい。正確な引用や形式の整備、文法的な間違い、内容の飛躍などを自ら許せるこの形式は、完全な自由よりも自由に書けるように思える。
(筆者は過去に、白紙のノートにどんどん思い付いたことを書いていく、という形で悩みを解決しようとしたが、逆に深みにはまった。それは、整理されていない状態(カオス)へ自ら飛び込んでいく行為だったと、今になって思う。)

---

▼ネガティブ系感想
①書き続けることの無意味への不安
②自分の言葉は誰にも届かないのでは、という不安

③ツイッターやノート独特の文体に合わせることへの抵抗感
「徹底的な異邦人として開き直る」と前に書いたが、少しずつそういうことができてきているように思える。とはいえ、明確ではない(実践できているかは感覚的なものでしかない)。また、自分のなかの恨み・つらみ・妬み・嫉妬などの感情もまだある(なくなることはないだろう)。なにかを表現していれば、筆者の場合自ずと生じてしまうこれらの感情を、どうコントロールしていくかもこれからの課題だろう。

④他のことに集中できない
*ここでいう「集中」は、熱中することではなく、一日のうち長めの時間をとれるという意味。この文章書きに約2時間(合間合間にYouTube見るせいもあり)かかっており、その他もろもろを含めるとあんまり時間がない。特に読書が再び絶望的になっている。歌や楽器や絵もやりたいが、時間がない。自分の不器用な生活リズムもあるので、もちろんすべてが文章のせいではないにしろ、けっこう時間が取られていることは確かだ。
現在、とりあえずは50日連続投稿を目指してやっているが、それ以降は記事の構成を考え直し、より短時間で済むようにするべきだろう。いまはこのように、一応の区切りがつくまで、思い付いたものをとにかく詰め込む形でやっているが、①ひとつひとつのブロックの内容を強化し複数回に分ける②単純に文字数制限をつける、などの工夫が必要と思われる。

---

▼自分の信念
①何年後かに見直したひとが、けっこうおもろいじゃん、となってくれること
②自分は幽霊がみえるひとだと自覚して、その幽霊についてきちんと説明する

*ここら辺はあまり変わっていないが、昨日書いた「私の執筆方針」を改訂しつつ、付け足していく感じになりそう。「嫉妬」や「異邦人」の話も絡んでくると面白い……かも。

---

▼応援よろしくメッセージ
①反応/リアクションがあると、人間は仕事を続けようと思える
*これも特に変わらず。最近は書くことが自己目的化している部分もあるので、特にリアクションがなくても気にしていないが、無いよりはあった方が圧倒的に良い。note上でのスキやコメント、Twitter上でのいいねやリツイート、して頂けたら喜びますので、よろしくお願いします。

おわり❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?