2022音楽

・去年は色々書こうとして飽きちゃったので、今年はめちゃめちゃ適当にメモを置いておきます。


・バンド関係
ドーパン再結成
ナンバガ解散
スーパーカー配信開始・PV公開
*今ごろ聴き始めた:スーパーカー、フジファブリック

・書くまでもない人たち
いよわ、稲葉曇、かいりきベア
ずとまよ、星街すいせい、湊あくあ
MANYO、Elements Garden
その他、多数。


・とろ美

*こういうコンセプトの曲が増えて欲しい、というかどんどん探したい。さらにシリアスだが、Mosaic.Wav『フォトンベルト観光ホテル』の系譜を感じる。

・皆川溺 / 祝祭

*こういう曲けっこう飽きそうなのだが、全然飽きなかった曲。まだバズってないことに驚いてるが、たぶんどっかで発掘される気がする。『遠泳』も良い曲。

・名取さな / モンダイナイトリッパー

*『トンデモワンダーズ』の裏側にあるような楽曲。名取さなの持つ物語ともマッチしており良い。

・堀江翔太
*葉加瀬冬雪 / リトルハミング

その他、『88☆』『一冊のアロー』
敢えて上げる必要もないかな~、と思ったが書いてしまった。性癖に刺さる曲が多い。

・佐久間正英
*THE★SCANTY / I♥️U

今ごろ知ったシリーズ。ときどき四人囃子『一触即発』を聴いて悦に入るのは良い時間。

・mo2
*KAZE Lab / Blowin' In The World

元Barbarian On The Grooveのmo2氏による作詞作曲編曲。最近は裏方に回ってしまって残念……と思っていたが、新曲が出て嬉しい。

・米津玄師 / KICKBACK

チェンソーマンのOPらしく、作品の内容を上手く落とし込んでる楽曲に思える。あとストリングスアレンジが普通に好き。

・錠剤 / TOOBOE

*アニメ版とフルでアレンジが全く違うのが面白いが、フルが伸びてなさすぎて普通に気の毒。伸びよ!PVも良い。

・星街すいせい / ソワレ

サビの構えがズルい。StartEnd~♪とかも含めて、かなりの文脈曲であるのも良い。

・し・ふぉ・ん / おてんばWorld's End

*さっぽろももこ曲。とろ美よりもさらに直接的な世界の終わりという感じがして好き。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?