★50日目記念反省会❗️:まいにち100字【50日目】

・50日連続投稿という目標をとりあえず達成した。めでたい。すんごくめでたいが、特に祝う準備もしてなかったので、特に何もない。とりあえず家にあったラムネを口にした。
今日も今日とて、いつも通り反省していきたい。

---

▼ポジティブ系感想
①毎日続いているのがスゴい+偉い
②コンテンツが増える限り永遠に書ける
③引き出しが増えてる
④どれだけ小さなことでも続ければ磨かれる
⑤悩みが蓄積されにくくなった

⑥調査の途中でも公開できるメンタリティになった
不必要な完璧主義が揺らぎはじめ、ようやくメモ段階のものについても公開できるようになってきた。これは気持ちの準備ができた、という理由もあるが、それ以上にメモ段階のものも公開していかないと続かない、という事情もある。とはいえ、完全にTwitter上の呟きのようなものを上げる気にはなっておらず、今後もある程度の肉付けをした上での記事公開を目指すと思う。

(欲望①)論文レビュー的な形式をもう少し洗練させたい
ディドロの演劇論をまとめた際に、論文レビュー的な可能性について考えてみた。ちなみにディドロ論でとった方法は論文レビューなどとはほど遠い代物で、単に演劇思想のキーワードとなりそうな部分を切り出してはっつけただけ、である。内容を200字とかでまとめるとなると、全く異なる技倆を用いることになるだろう(要するに、慣れてないからムズい、ということ)。

---

▼ネガティブ系感想
①書き続けることの無意味への不安
②自分の言葉は誰にも届かないのでは、という不安

・ネガティブ面で挙げていた、①や②といった気持ちは最近薄くなってきている。気分の波もあるとは思うが、書くことが習慣化し、良い意味で自己目的化しはじめているからだろう。最近は、誰かのためではなく、自己満足的に記事を書いていることが多い(もともと多かったのだが、さらに読まれることを気にしなくなった)。最初の方は、統計情報なども眺めていたものの、最近はそれすらしていない。個人的には良い傾向かと思う。

③ツイッターやノート独特の文体に合わせることへの抵抗感
★「徹底的な異邦人として開き直る」

・非常に自分勝手な考え方なのだが、「自分の言葉が伝わらないかもしれない」という悩みは、「この世の人間の情報収集能力と理解力があまりにも低すぎる」という責任転嫁によって、ある程度中和されるかも、と考えている。この言葉は、コンテンツの作者が言い出しては元も子もないので、あまり聞かれない言葉ではあるが、情報交換システムの一面を言い当てている気がする。
異邦人的に言えば、「なぜ私がお前たちの言葉に合わせて喋らなければならないのか」という開き直りと類比的だろう。
最近接近しつつある思考として「お笑い(任意の感情)はほとんど内輪ネタである」という、(言語)相対主義がある。我々は日々のコミュニケーションのなかで「あるある」や「語録」を全く意識せずに使用しており、その前提に気付くこともない。そうした「あるある」「語録」を学習していくことが、ある社会(コミュニティ)に適応するということである、と思えてくる。ある言語ゲームに習熟するということ。
こうした議論、「翻訳可能性」といった言葉でも示せるかとは思うが、長くなるのと細かいところを忘れたので、また今度述べてみたい。

④恨み・つらみ・妬み・嫉妬などの感情
(厳密には、書くことの感情というよりも、読むことの感情ではあるが。)

・上記のような変化があっても、恨み・つらみなどが消え去ったわけではない。単純な恨みとか羨望とかは抱かなくなってきたものの、たとえば比較的大きなメディアで書かれた文章で、自分と似たような興味関心に基づいているものは、「どうしてアレもコレもないんだ」にはじまり、「どうしてコイツは俺の文章すら読まずにこんなの書いてるんだ」に至る。個人的には、あまり良い感情ではないと思う(この感情を抱くことは無意味だと思う)。なぜなら、その人の執筆意図や情報収集範囲に関して、私はそれらを知り得ないし、ましてやコントロールすることもできないからだ。だから本当は、他人の文章を読む際に、これは自分の書き物と独立している、という前提で読むべきなのだろうが、まだまだ難しい。課題である。

⑤他のことに集中できない
★ひとつひとつのブロックの内容を強化し複数回に分ける
★単純に文字数制限をつける

---

(信念は追加なしなので省略)

---

▼応援よろしくメッセージ
①反応/リアクションがあると、人間は仕事を続けようと思える
②人間は、note上でのスキやコメント、Twitter上でのいいねやリツイート、して頂けたら喜ぶ
*いつも読んでいただけている方、ありがとうございます。しばらくは続きそうですので、暇潰しにでも読んでいただければ幸いですし、反応をいただければもっとうれしいです。それでは。

おわり❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?