見出し画像

娘にムカついた

娘は小学6年生
一緒にお風呂に入っていたのは4年生まで
その後、段々とオヤジギャクに冷たい反応
何かしら、返答が冷たかったり、無視してきたり
調子が良く、彼女からの要求の場合は優しく語り掛けるが
こちらからの要求は『話しかけんなよ。』と心の声が聞こえる。

このような冷たい態度は今のところ30%ぐらいだが、
母親には甘える。
犬が自分に懐いていて、娘が来ると逃げるのも気に食わないみたいだ。

4月には娘は中学生。
私立を受けるために一生懸命勉強はするが、ルーズな彼女は
自分のタイミング以外に何か言われると非常に荒れる。
トイレや風呂が馬鹿みたいに長いし、
必ず携帯を持って駆け込むから、時間つぶしをしている。
YOUTUBEが世の中に出てきたのが良くない。

自分も見ているが、子供に人気になるようなYOUTUBEがありすぎる。
人気YOUTUBERがお金を稼げるし、面白いから
子供たちが携帯電話から離れられなくなってしまっている。
それに加え自分のペースがあるから、人に時間を合わせる事ができない。

待たされるのはいつもいつも我々。
それに責任を感じないのか?
ゴメンと謝ったりもしない。注意すると逆切れ。

今日なんかは娘が夕方塾の前に犬を散歩に連れて行く順番。
5時に始まる塾は家から歩いて5分程度のところにある。
犬の散歩は30分かかる。
ちゃんと歩かせないと犬はうんちやおしっこをしない。
子供たちが欲しい、しつけや散歩をちゃんとするというから
我々の家族になって、既に1年数か月、まぁまぁこなしている。
というか、親が何度も言わないといけないんだけど。。。

で、今日コンビニによる予定があったので、娘に
『送るものがあるから、コンビニ付き合ってくれたら、
あと犬の散歩してあげるよ。』というと、犬に『そうだって。』と
話しかける。なんだかよく分かったのかわからないのか?
何度か言い方変えて娘に塾行く前にコンビニに行くと理解させる。

最低でも15分前に出ないと塾に遅れる。
案の定、『出るよ。』『行くよ』というといつものごとく準備ができておらず『ちょっと待って。』という。
5時10分前になって、『遅れるじゃん!』というと、階段から降りてきた
降りてきた人物は息子だった。
息子も同じ塾で同じ時間。

それから2分後、やっと降りてくる。
うるさいこと言わずにさっさと出ようとコンビニの方向に向かうと、
塾じゃないほうだと気づき、『無理じゃん。』という
あほか、わかっててゆっくり来たんだろう!みたいな感覚でこっちは
塾に遅れても犬の散歩の方が大事。
世の中そんな甘くない。

とコンビニの方に早歩きで向かっていると、嫁が買い物から帰ってくる。
嫁が『塾の時間なのに何やってんの!』と怒る
娘が『パパが。。。』と人のせいにする。

散歩途中、犬が入れる量販店に行く、
レジに学生か?とろい
おばはんが少ないアイテムを支払うのに
5000円札を出す。
レジがうまく動かない。
数分後、
この学生、『はぁ?』とレジの機械に向かって呟く、
おばはんに(客)向かって、『機械の故障です。』という。

犬連れて量販店をでて、家路を急ぐ、途中
なんだあの学生『すみません』ぐらい言えんのか!
人を待たせて、自分は列を変わり、またまた5分ぐらい待ち
『冷静に、冷静に』と自分に言い聞かせ。
そんなこんなで早歩きをしていると、
娘の事が頭に浮かんでくる。
娘がルーズで人のせいにするのは誰のせい?

私です。
親がちゃんと教育していないせいで、他人にも迷惑をかける。
いつか痛い目にあう。何度も娘には言っているが、
強制的に変える事は出来ない。
そういう年ごろ、
色んな事が頭をよぎる。
犬にも優しく、おやつをあげなきゃ。

家に帰り、嫁に説明をした。
娘が人のせいにする事を。
その後、認知を患っている母親がはがきを持ってくる。
マイナンバーカードを新しくする必要があるという。
この話、何度もやっている。
マイナンバーカード古いからと言って、役所に行く
よく見ると危険が2026年。まだ大丈夫ですと。。。

数日前役所から電話があり、マイナンバーカードが必要だと
母親が言っているというので、認知症だからシステム上に
そのような対応が必要だと内部でマークしておいてくださいと
伝える。

今お風呂に入った。
ストレスフリーになる。
そうだよな。娘は受験受験で偏差値40から60になるまで
努力したんだこの何か月間は。コロナでどこも行けてないし、
そりゃストレスたまる。
あの量販店の学生も始めたばかりで、新しい事がいっぱいあって
頭が回らないし、サービス業なんて考えも及ばないだろう。
母親には『付き合い方』として紙に書き自分の壁に貼ったものがある。
〇心に余裕
〇優しく対応
〇間違いを指摘しない。(混乱して悪化する可能性)
〇忘れる事はしょうがない。
〇一生懸命説明しない。

半年以上この貼り紙を見ているはずなのに、
母親に対する対応がいい加減だ。
自分もストレスが溜まっているんだろう。
コロナは最悪だが、自分の小ささを感じさせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?