見出し画像

母親だけど母親じゃない自分も大事

大学時代の友達とランチしてきた。
友達も同じく子育て中の母である。

そして最近、在宅で仕事を始めたらしい。


友達の子どもはまだ乳幼児なうえに、保育園に行っているわけではないので子育て中心の日々だけど、在宅ワークしている時間が息抜きになると言っていた。


「専業主婦は楽」「専業主婦は時間がある」なんて言われることもあるけれど、専業主婦が大変なのはそこじゃない。

確かに仕事に行かない分、ワーママのように毎朝バタバタする必要はないかもしれない。だけど、子育てばかりしていると息が詰まるのだ。

自分のために過ごす時間が全くなくて、自分の人生を生きているはずだけど、他人の人生を生きているような、そんな気分になる。

そんな日々が続くと「このままでいいのだろうか」「自分の時間がほしい」「なんであの人はうまくいっていて、私は何もできていないんだろう」こんなふうに思えてくる。


もちろん専業主婦の生活を満喫できる人もいると思う。だけど、私のように専業主婦になると息が詰まって病んでくる人は、収入の額に関わらず、まずは何かしら仕事を始めてみてほしい。

ライターでも良い。
オンライン秘書でも良い。
インスタのアカウントを立ち上げてみるのも良い。


なんでも良いので、子育てとは違うことを何か始めてみると、なんだか日々の生活が生き生きし始める。

子育ては何よりもやりがいがあるし、子どもの成長を見られるのは楽しい。だけど、子育て以外で自分が必要とされる場所。何かしらの活動ができる場所があると、人生はもっと楽しくなる気がする。

さらに子育てしながらも収入が得られたら自己肯定感も上がる。子育てだけしていたときよりも、自分に自信を持てるようになる。自分の服や化粧品を買う際も後ろめたい気持ちにならず、堂々と買える。


母親だけど、母親ではない自分でいられる場所があると、子育てのストレスも減る気がしている。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?