見出し画像

ムニ・エール海洋発電所 満潮について


あんりといいます。サーモンランNWを楽しんでいる者です。
最近、イクラを多く納品する通称「乱獲」という遊び方に手を出し学んでいる所ですが、普通潮・干潮は考察されているのを見るのに対し満潮は「処理勝負」「フィジカル」で済まされているように感じたので今回はなんとなくムニ・エール海洋発電所(以下ムニ)の満潮について考えてみました。
ムニの満潮なんて〇〇すれば稼げる・そもそも簡単じゃんという見解のもと研究が行われていないとしたらちょっと私が恥ずかしいですね…。

保険をかけるようで恥ずかしいのですが、下記は初心者の経験に基づく考察、空論のため意見交換できると幸いです。

①初動立ち位置

・壁、床を塗ったあとは左高台待機が結論か?(ねごねごさん考案、動画あり)。初動に関してはモグラ・ダイバーが高台に出てもイクラを投げればいいだけなので大したデメリットも見当たらない。気になるようであれば2人がそれぞれ左湧き、正面湧きのタゲを貰えるように下に待機しておくと良いだろう。

 ②基本立ち回り


自分の結論:マップ左半分、とりわけ青で塗った左下の辺りで戦いたい。以下理由。

メリット
・索敵がしやすい。
・湧きの2/3(左、正面)に即座に対応可能。
・右湧きのバク、ナベを少なくとも坂上までは安定して寄せられる。
・右湧きのテッパン、ダイバー、モグラを1ターンでカゴ周りに誘導する事が出来る。特にテッパンは右上でタゲを取ると中々降りてこない謎挙動がある。スムーズに下ろす方法を知らないとかなりグダる。知ってても面倒。ここでは割愛。
・赤で囲ったゾーンはあまり近づきたくない。登れるとはいえ壁に囲まれており、索敵が困難且つ逃げ場が少ない。右高から湧いたテッパン、ダイバー、雑魚、爆弾などが突如降ってくる事故多発地帯になっている。しかも見えないところで右のナベ、バクが起動し右高台から攻撃され続けることになる。

デメリット
・右高への対応が遅れる。特にカタパット、タワーの攻撃を半分〜1回は許すことになりそう。
・右高にイクラが残りやすくなる。が、イクラの2/3+右高から湧くテッパンダイバーモグラ(もしかしたらヘビ)の分については下に出るため、右高に出るのは多くても15〜20前後か(危険度300%想定)。
その他
・右拾いのタマヒロイが来るとかなり熱い

③スペシャル使用について(要検討、考察不足)

・上記のような立ち回りをするのであれば、左半分は極力メインで、人数をかけて対応したい。だが中盤終盤の処理納品の加速のために使うのはもちろん大いにあり。
・基本は右高で時間がかかりそうなら使う形になるか?右高で時間をかけると左に引きこもりプランが崩壊する?

④詳しい立ち位置考察

ここではブキの役割ごとに考えてみる。
多分強ポジだろうというだけで、当たり前だが実戦では動き回ることになる。基本はここに居たい。
・スロッシャー、チャージャー、他長射程
縦長の攻撃範囲を考えるとコンテナ後方から正面の雑魚、オオモノ辺りに火力を出すのが良さそう。左から合流してきたシャケもやれる。右高から歩いてきたバクダンを1ターンで抜きやすいのも良い。

・ブラスター、ローラー
左、正面から湧いた雑魚を横から殴れる左高台に繋がるスロープ辺りが有効か?ダイバーがやや塗りにくい場所のため微妙かも。要検討。

・高機動、塗れるブキ、火力ブキ
画像ではよく長生きしてるコウモリやカタパ、左湧きのヘビの処理を想定して左後ろに配置。
しかし実際はかなり動き回ることになりそう(中央に溜まったテッパンの処理、ダイバー塗り、右上遠征もどうせ行くことになる)

④左高について

黄色イカについて

自分の結論:あまり長居したくないが多少はしょうがない。
ここにいるのはカタパ、ハシラ、右から湧いて走ってきたヘビ・テッパンが主。さっさと処理して(イクラ投げて)下に戻りたい。というのも左高に居ると正面から湧いたモグラダイバーが1ターン目に左高で起動する。そこで不慮の事故でお亡くなりになってイクラ投げ、再誘導するなど手間が増えてしまう。(特に画像の黄色イカの位置は立ちがちで、正面湧きのタゲを全てむしり取っていくことで知られている。)
少し本題とは逸れるがモグラ・テッパン処理で発生するインクによるダイバー塗りは非常に効率が良いため、この3匹は必ず下に誘導したい。

⑤考察の補強

勝手に乱獲上位勢の呟きや動画を使って補強していきたい。今でも同じ考えを持っているかどうかは…未確認です!

危険度MAX105個回収。スロッシャーが正面見ながら回収、最後に右高に残ったイクラを回収している。

⑥終わりに

ここまで目を通していただきありがとうございます。
私の考察は乱獲初心者〜中級者くらいのものなので、正直かなり浅めです。(先日のムニ強編成をキッカケに考えてみたもの)ですがバイト回数は18000回くらい遊んでいるので多少は合ってると思います。
この考察を叩き台として意見交換を重ねて良いものにしていただけると幸いです。

次回はアラマキ砦かトキシラズいぶし工房の満潮について考えたいと思っています。

いつかはサーモンラン永遠の課題「臨機応変」「フィジカル」についても考察してみたいですね。(今の自分では経験や実績が足らず考察する材料がない)

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?