見出し画像

【備忘録】Xiaomiのスマートバンドが動かなくなったから修理出してみた

それは3月のなんか天気が微妙だった日である。
母と共に乾燥機を回すためにコインランドリーに行こうとしていたときだった。

なんか私のスマートバンドが動かへんねんけど

私はクリスマスプレゼントという名目で母にXiaomi Smart Band8を買ってもらった。
んで、後に母も欲しいと思ったのか買って親子で愛用している。
しかし何故か私のだけ壊れました。はい。
どうすべきか分からずとりあえずググる。そうすると、何人かがスマートバンドを修理に出したという記事を見つけたが、その記事達がここ1年以内でなかった為に、修理に出すか迷った。


でも私1年保証あるからなぁ、面倒事になってもええからとりあえず出すか

という結論に至った。

ちなみに、この記事を書いている理由はもちろん誰かの役にたてば良いと思って書いている。
もし同じ症状が出たとか、Xiaomiさんの製品持ってるって方で唐突に困ったことがあればこれを見れるようにしようと思ってる。というか、自分がまたXiaomiさんの製品で困ったことがあったら、という備忘録としても書いている。

修理に出そう

修理ってどこに申しだせばいいの?という疑問があったが、めっちゃ送りやすいフォームがあったので共有しておく。

Xiaomi日本の公式ホームページのサポートからメールサービスというフォームが存在する。

↑これですね。

このように入れていくと良い。
ちなみに端末のシリアル番号(SN)は本体裏、もしくは箱の裏のバーコードの上に書いてある。

え…箱が無いだって?

買ったときからちゃんと置いときなってば。

マジでこれは箱はなんかあったときのために置いておいた方が良い。ほんまに。

詳しく教えてくださいの部分には、このように書いた。

2023/12/10にAmazonで購入しました。
2024/03/25に突然画面が一切点灯しなくなり、Bluetoothも繋がらなくなり、充電をしても動かなくなりました。

どうすればよいか分からず連絡させていただきました。
交換や修理等の手続きについてご返事いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

あ、色々文字置き換えて使っていいよ。

そしてメールアドレスや個人情報を送ったら返信を待ちましょう。
ちなみにここのフォームで、領収書とか購入証明書を添付してからシリアル番号を詳しくのところに入力して送ると色々向こう側も楽だからやっておいた方が良いよ。これは時短にもなりましたね〜。

ちなみに返信は1日くらい待ったほうが良いとか言われてましたが1時間で返信帰ってきましたわ。早いってば。

メールの内容をとりあえず貼っつけておきますね。(⚠超長文注意⚠)


Xiaomi Japanカスタマーサービスセンターでございます。
平素は弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

----------------------------------------------

〇〇 様(ここには入力した名前が表示されます)

SN番号及び購入履歴をご提供頂きまして誠にありがとうございます。
ご申告の事象につきまして、
もし充電をして動かなくなり、Bluetoothでペアリングできないの場合、
製品の不具合である可能性がございますので、
弊社リペアセンターにて検査・診断後ご申告の症状が確認出来ましたら、
自然故障と診断される場合は製品を交換させていただきたく存じます。

以下、対応に関するご案内をさせていただきます。
※お預り期間中に、弊社より納期及び対応状況に関するご連絡は行っておりません。
発送をもって対応完了とさせていただきます。

【概算費用のご案内】
製品保証期間内かつ自然故障の修理費用:無償
※万が一お客様責任による故障と診断された場合(外圧による損傷や水濡れ等)や、
新品製品のご購入日から一年以上の場合は有償修理となり、
修理費用または修理キャンセル料金5,500円が発生いたします。

【修理の流れ】
①下記入力フォームをご返信ください。
※入力フォーム確認後、ヤマト運輸発送URLを記載した修理受付完了メールを送り致します。
➁修理受付完了メールを受信されましたら、製品と購入証明書をリペアセンターへ着払いにてご送付ください。
※リペアセンターへの直接のお持ち込みは、システムの都合上対応できかねますのでお断りしております。
※購入証明書につきましては、可能な限りコピーでお送り頂きます様お願い致します。
また、原本をお送り頂きます際には、底面に同梱頂きます様お願い致します。
③製品がXiaomiJapanリペアセンターに到着後、製品の診断を行います。
※一式の交換となりますので箱と同梱物一式を発送頂きます様お願い致します。
④診断により最終的な金額が確定後、お見積のご連絡をいたします。
・製品保証期間内かつ自然故障と診断された場合は無償修理となります。
 ご連絡はせず、そのまま修理開始となります。
・製品保証期間外もしくはお客様責任の故障と診断された場合は有償修理となります。
 お見積のご連絡後、ご了承頂けましたら修理開始となります。
 お見積でご提示いたしました修理金額がお客様ご負担となります。
 ご了承頂けない場合は、5,500円の修理キャンセル料金がお客様ご負担となります。
⑤お客様へ製品を返送いたします。
 有償修理品につきましては代金引換にて返送いたしますので、お受け取りの際にお支払いください。
 修理期間は、製品到着後または見積確定後からおよそ2営業日となります。※1
⑥トラブル防止の為、下記載の修理お申込みフォームをお送り頂きます際には
 お客様の製品表側・裏側のお写真を添付頂きます様ご協力お願い致します。
※お写真の撮影が難しい場合には、添付を頂かなくてもお受付は可能でございます。
 ※1不具合の場所、症状等によりましては、お時間を頂く場合もございます。
    可及的速やかに、対応を進めてまいりますが、ご了承賜りたく存じます。

【注意事項】
■製品をご送付いただく際に、製品の購入証明書の同梱をお願い申し上げます。
※購入製品名・購入日・購入先の記載があるものでしたら、納品書等どのようなものでも構いません。
■購入証明書の不備や、保証対象外の要因による不具合の場合は、有償修理となります。
 なお、有償修理をキャンセルする場合は、修理キャンセル料金(検査費用)税込5,500円が発生いたします。
■製品のIMEIやシリアルナンバーにより、海外製品(発売国が日本以外のグローバル版)であったことが確認できた場合は、
 修理をお受け出来かねますので予めご了承ください。
■弊社リペアセンターでの製品受け取り可能日は平日のみとなります。
 輸送中の事故等防止の為、ヤマト運輸URLにて発送お手続きをお願い致します。
 SIMカード・SDカード・ディスプレイ保護フィルム・ケース・デコレーション等の付属品におきましては、
 あらかじめ取り外した状態でお送りいただき、お客様ご自身での保管をお願い申し上げます。
 付属された状態でお送りいただいた場合、付属品に対する責任は弊社では負いかねますのでご了承ください。
■お預りした製品は、工場出荷時の状態に初期化を行います。
 個人データやライセンスの保持等は、お客様の責任において行っていただきます様お願い申し上げます。
 弊社では、お預りした製品のOS・データ・各種設定・アプリ等のバックアップは行えませんので、
 予めご了承くださいます様お願い申し上げます。
■保証期間外やお客様責任による故障で、お見積のご連絡が取れない場合や
 ご回答をいただけない場合は、未修理品を代金引換にて発送となります。
 その際、修理キャンセル料金5,500円(税込)を頂戴いたしますので、予めご了承ください。
■代替機の貸し出しは行っておりませんのでご了承ください。
■修理保証
 修理保証期間につきましては、製品到着日から起算致しまして3カ月間となります。
 修理保証とは、修理実施後(未修理品は除く)同機種におきまして
 同症状の再発と診断された場合、無償修理と致しましてご対応致します。
 また、保証期間に関しましてはメーカー保証と修理保証において残数日の長い保証でご対応致します。
上記内容をご確認およびご了承の上、下記フォームにご入力いただき、ご返信・修理申し込みをお願いいたします。
※メールでのお申し込みをされないまま、故障製品を発送されますと、
 製品特定にお時間が掛かってしまう為、修理期間が延びる可能性がございます。

★修理申し込みフォーム★
※下記内容は、正確にご入力頂きます様お願い致します。
 誤りがございますと確認の為、修理期間が超過する場合がございます。
①お名前:
②ふりがな:
③郵便番号:
④ご住所:
※建物名がある場合には、必ずご入力下さい。
⑤お預かり期間中の電話番号:
⑥お預かり期間中のメールアドレス:
⑦ご連絡希望時間(9時から18時):
⑧SN(シリアルナンバー):
⑨製品名:
⑩色:
⑪ご購入先:
⑫ご購入日:
⑬不具合内容:

以上、大変お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

----------------------------------------------

ご案内は以上となります。


※要約すると、
それ壊れてるからとりあえずリペアセンターに送って、こっちが見て自然故障なら連絡なしでなおしたるわ。
でもお前が壊したやつなら有償やで?
ちなみにその有償の値段に合意できへんかったらキャンセル料5500円取るからな?
それでええんやったら修理申し込みフォームに連絡先入れて返信よろしく。
ということです。


まあこんな感じの超長文が返信で来ました。
ここから、修理申し込みフォームに名前やら住所書いてそのまんま返信しましょう。
しかしながら、かなりの賭けをしなければいけないのは痛いな…胃が。

そしたら、ヤマト運輸の発送サービスを利用するためのリンクが送られるので申し込みましょう。

重要なのは修理申し込みフォームを送って返信が来てから、現品をリペアセンターに送るまでを1週間で済ますこと。

ちなみにXiaomiさんは平日にしか受け取れないらしいのでそこは注意。

梱包はガチガチにしておきましょう。配送中にそれ以上壊れないようにね。

ちなみに荷物の回収方法なのですが、オススメは営業所持ち込みです。
持ち込んでから「上に荷物を重ねないでくれ」とか色々言ったらその場で注意書きシール貼ってくれます。

そしてメールが来るのを待ちましょう…
まあ有償修理になる覚悟は出来てるぞ…


モノを送ってから1日後。


ヤマト運輸からLINE来た

え〜1日しか経ってないってば。
メールが来なかったってことは無償修理だったってことでええんよね?????

ほんで届いた。

なんと前のモノの箱に入れてしまった傷が無い…だと!?

完全なる新品で来たなこれ。

修理完了報告書

本体交換されとるやん!!!!!

やった〜新品になったよ〜

実は私の修理に出したスマートバンド、なんとドット抜けが起きていたのですが、それもなんか綺麗になってました。そりゃ新品だからなぁ。

電源入った!!!!!動いてる!!!
Bluetoothもちゃんと機能してる!

無事に無償修理でなおせましたとさ。

※注意※

私はサウナ嫌いなのでやりませんが、サウナーさんはかなりXiaomiのスマートバンドを使ってる方いらっしゃるらしいのですが、Xiaomiの公式さんも仰っていたように、サウナで使うと壊れる可能性あるからやめてね!とか言ってたのでそのようにして壊れてしまったら有償修理になるから気をつけてね!

ちなみに、これはどこかで見たのですが、もしこの記事を見ている方でXiaomi Smart Band8ではなく、Band7より昔の機種で1年くらい経とうとしている中で壊れた場合は、修理ではなく最新のものに買い直すという方が早いらしいですよ。
私はクリスマスに買ってもらったから修理に出すという結論に至ったんだけどね。

恐らく、Xiaomiの他の製品でもこのように手続きをすることになるから、覚えておいて損はないと思う。
まあ私の場合スマホ、タブレット共にXiaomiのモノだからね…。

もし参考になったらハートのボタン押してくれるとありがたい。また何かあればここに追記という形で書き込みますね。

書いた人:春音 夢案/くりすます(ガジェットと音ゲーが好きな人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?