見出し画像

【Deco LW】iPadで使える板タブは本当に使えるのか?

タイトルがなげぇ。


初めましての方は初めまして。そうでない方はこんにちはこんばんは。
春音 夢案です。はるね むあ と読みます。

クリスマスプレゼントで買ってもらいました

XPPen様のDeco LW です。
自分は学校でiPadを使っており、iPadのなかにibisPaintが全員はいっているので、「これはもしや…!」と思い。

思ったんですよ。「iPadで筆圧感知が効いたらいいな」って。でも、自分がiPadを持っていられる期間は学校に通っている間だけ。卒業したら返さないといけないんです。んで、そういっているのに、ペンシル買うのもったいなくない?って考えになったんです。

そしたら、思い出したんです、「一部の板タブがibisPaintに対応した」ってことを。

そんなかんなでクリスマスプレゼントということで買ってもらいました。


オープンした感じ

ピンクにしました。ナ・カ・ナ・イ・デ
カラーバリエーションピンクとあるのでインテリアとか気分に合わせて選べるのはいいかも。


板タブの下にあったもの
雑に扱うなってことですよね?(((
その他の付属物

コード類がしっかり入っているうえに、Type-Cの変換アダプタも付属しているのですぐにスマホに繋いで絵が描けます。たまについていない機種あるんですよね


ドライバーは公式サイトより簡単に手に入れることができるよ

ちなみに購入特典でイラストアプリが無料でひとつゲットできるのでせっかくなのでもらいました。openCanvasをゲットしました。

iPadで本当に絵が描けるのか

本題ですね。
さっきまではどっちかというとパソコン向きな話でしたが、iPadで実際に使ってみました。

さらっと前髪の線画を。
ポインターがしっかりある…!

めっちゃ使えるやん。

これは本当に出先でもiPadで絵が描けるやんこれ…
遅延だとか違和感とかは感じられない。あとは慣れや、慣れ。


もちろんスマホだって対応
無線だってレシーバーがあればこの通り

この子すげえ。

家にいるときは有線、出先では無線なんてこともできるやん。
なんて楽しい子なの…!

ちょっと困ったこと

やはりいろんな方がおっしゃていた通り、ペンケースやペン立てがないので置き場に困ってしまったのはあるかな。
いやペンケースぐらい自分で作ればいい話なんやけどな。

それ以外は文句が言えないとにかくすげえ板タブちゃんなのでぜひ!
これは他人に薦める価値があるわ。

Deco LWのメリット

  • 有線と無線で使い分けができる

  • ペンの沈み込みがあんま感じない(前に使っていたものと比べて)

  • iPadで絵が描ける(ibisPaintのみ)

  • 無料でソフトが付いてくる(PC)

  • カラーバリエーション豊富(他社で全体的にカラフルなの中々ないです)

Deco LWのデメリット

  • ペン立て類がない

  • …それ以外文句が言えない…

iPad勢にだってお勧めしたくなる板タブ中々ないよ…
ペンシルを買うのもな…と感じている方はぜひ検討しては?(自分じゃん)


おまけ


純正のフィルム。書き味は凄い好き。(個人差アリ)
スリーブケース。中はフカフカ気持ちいい。


左手デバイス。カチカチ楽しい
ステッカーは百均のもの使用

これ全部でなんぼしたかって…?
ざっくり20000円でお釣り。ただ、セール期間でAmazon使ったってのもあるかも。
サイズが小さいものがいいと思うのであれば、全く同じ性能を持つDeco MWっていうのもアリ。


その後


すべての作業にDeco LWを使用

完成させました。めっちゃ楽しかったです~

リンク

【XPPen
日本公式サイト
日本公式ショップ
日本公式Amazon
公式楽天市場
公式Qoo10ストア
日本公式Twitter
Deco LW紹介ページ

【記事を書いた人(春音 夢案)】
Twitter
pixiv
Instagram

スキボタン押しといてね。私が喜ぶよ。これからも何かしら投稿するかも。(とか言いながら前回からだいたい一年経ってるやん)
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?