マガジンのカバー画像

ディープテックスタートアップ

66
運営しているクリエイター

#スタートアップ

日本人研究者がARCHと会社を創った話

こんにちは、ANRI榊原和洋です。 10月初旬に、ARCH Venture Partnersがベンチャークリエーショ…

ANRI
3日前
22

アカデミアとスタートアップ界が自然に混ざり合う世界はきっと面白い

こんにちは、ANRI榊原和洋です。 ANRIではディープテックスタートアップのプレシード・シード…

ANRI
3週間前
45

大学発スタートアップ創出をバブルで終わらせない

こんにちはANRI榊原和洋です。スタートアップ界隈の人間であれば勿論、アカデミアの研究者の皆…

ANRI
1か月前
64

人工子宮のスタートアップを作りたいシリーズ #1基礎編

こんにちは、ANRIの川口(X: https://x.com/_nashi_budo_)です。 これまでディープテック × …

ANRI
4か月前
40

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか? #卵巣の老…

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 前回のブログから引き続き、最先端の科学技術…

ANRI
11か月前
24

英国のスピンアウトガイド

こんにちは、ANRIの宮崎です。 以前述べた英国のバイオテックエコシステムの話の延長で、今夏…

ANRI
1年前
12

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか? #卵巣の老化編

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 前回のブログでは、最先端の科学技術がベースのフェムテック領域がブルーオーシャンなのではないか?というお話をしました。不妊の原因となる卵巣の老化治療の領域にディープダイブします。 不妊治療領域は今後最も成長が期待されている領域その前に、まずは導入として、不妊治療領域についてお話をしたいと思います。不妊治療領域は今後最も成長が期待されている分野の一つです。晩婚化や第一子出産年齢の高齢化を背景に、不妊治療を受ける人口は

英国のバイオテック事例

ANRI 宮崎です。今回は英国のバイオテック領域について、リサーチインターンの方と一緒に見て…

ANRI
1年前
14

ディープテック × フェムテックがブルーオーシャンになるのではないか?

こんにちは、ANRIの川口(@_nashi_budo)です! 今回のブログでは、最先端の科学技術がベース…

ANRI
1年前
35

投資先紹介:フェロトーシス誘導薬でがん治療を目指すFerroptoCure社について

ANRI榊原和洋です。先日、FerroptoCure社より資金調達のリリースが発表され、ANRIからも出資を…

ANRI
1年前
8

なぜこれから、素材の研究者がスタートアップを興すべきなのか

"インターンのAT"あらため、ANRIの土本(@Tsuchi_noco_)です。インターン時代は研究領域に近い…

ANRI
1年前
31

博士から新卒でVCというキャリア

こんにちは、ANRIの川口りほと申します! 今までは、博士課程に在籍しながらインターンという…

ANRI
1年前
100

【1,000億円!】NEDO ディープテック・スタートアップ支援基金資料レビュー

ANRI元島です。というわけでNEDO ディープテック・スタートアップ支援基金(DTSU)が先月末に…

ANRI
1年前
26

シリコンバレーが「シリコン」に回帰する日~Chip is eating the world~

ANRI鮫島です。今回は半導体産業の歴史と今について書いてみたいと思います。 コモディティーと思われていた半導体が大きく注目されている。日本でもTSMCの誘致や国策半導体会社ラピダスの設立等、政府や大企業を巻き込んだ動きが加速している。a16zのMarc Andreessenが"software is eating the world"と言ったようにこれまではソフトウェア産業が時代を引っ張ってきたが、これからの20年はChip(半導体) is eating the worl