見出し画像

身体は努力を裏切らない #あんキャン イベントレポート @ancam_official

みなさん、こんにちは!Anri's Beauty Camp、略して「あんキャン」メンバーの”筋トレ隊長”です。

私が"筋トレ隊長"になるまで

「筋トレ隊長」…、なかなかインパクトのある名前ですよね。この名前は、大好きなあんりちゃんが名付けてくださいました。

あんキャン内での「名前」を決めるとき、あんりちゃんが私をイメージして提案してくださったのは「ジュリエット」「筋トレ隊長」なんとも対極な印象の2つの候補でした。

"ジュリエット"は、私が宝塚の中で一番好きな作品からいただいたもので 可愛らしいイメージがあります。そして"筋トレ隊長"は、あんキャンで過ごしていくうちに新たに発見した自分の姿でした。

"可愛くいたいけれどそれだけが自分じゃない!" "やるときはやる!"
それが私だなと思い、自分の意識を高めるためにも「筋トレ隊長」を選びました。

目標は1ヶ月で腹筋3000回! 私がストイックになれるわけ

今ではすっかり、筋トレのイメージがついてしまいましたが、私はもともと体幹も筋肉もなく、バスの揺れですぐにふらついてしまうほどでした。

今の私を作っている印象的なイベントは、昨年の夏、あんキャン内で行われた「10日間チャレンジ」です。10日間、お題に沿った部位を自らのペースで鍛えて報告するといったイベントでした。

私は ”昨日の自分を超えたい、負けたくない!” といった負けず嫌いが発動してしまい…(笑)

チャレンジのはじめにあんりちゃんが、変化がわかるようにサイズを測ったり写真を撮ったりするといいとおっしゃっていたので、しっかり計測してスタートしました。

その結果、腹筋の回では、はじめの10日間で1cm減、続く1か月でさらに1cm減…! 体重も1kg以上減らすことができました! これは毎週あんキャンで行っているのバレトンの効果も大きいのですが。久々に会った母からも「痩せたね」と言われるほどに。

“頑張った分だけ身体にしっかり反映される…!楽しい!” そう感じた瞬間でした。この様子を見て、あんキャン内で定着したイメージが「ストイック」でした。

それ以来、理想の身体になれるようにイベント終了後も継続して、自分のペースでトレーニングを続けていました。理想のボディラインは、脂肪を削ぎ落とした身体でも筋肉ムキムキの身体でもなく、“女性らしい丸みを残して適度に引き締まった、柔らかく女性らしい身体” です。

芸能人の方で例えると、田中みな実さん! 彼女は自分に厳しく、どこまでもストイックに美を追求されていて、すきま時間にジムでトレーニングをして身体づくりも怠らないところがすごいなぁと思い、目標であり憧れでもある存在です。

そして、今年の夏。昨年に比べて筋肉はついたものの、食べすぎにより体重が戻ってしまった私。

“このままではいけない…!”と思い、1人で勝手に始めた企画が「隊長チャレンジ」でした。もちろん、参加者は私だけです。

内容は、1か月で腹筋3000回達成するというもの…。

そして筋トレzoom開催へ

この経過をTwitterでツイートしていると、ある日あんキャンコミュニティーマネージャーのでらみさんから「イベントにしませんか?」というお声が…。

こんな個人の日常をイベントにして、集まってくださる方がいるのかと不安でしたが、皆さんが参加してくださるなら…ということで決定。

事前打ち合わせもなく完全におまかせしていただいたのですが、実は仕事終わりで当日の準備も開始までばたばた。あんりちゃんが舞台のお稽古で不在の中、自らのスマホとパソコン、撮影場所はベッドの上でスタート。

初めての講師で拙い説明でしたが、みなさんがついてきてくださっている様子がZOOM画面上から見えて…とっても嬉しかったです。

画像1

参加してくださるだけでも嬉しいのに、一緒に頑張ってくださる…。そして、イベントの終わりには嬉しいコメントも。「わかりやすかった」「みんなと一緒だから頑張れる」「アーカイブに残してほしい」「第2回を希望!」など、みなさんがあたたかくて本当に感動しました。

今回はあんりちゃんがいらっしゃらなかったので、次は是非!あんりちゃんも参加していただいて第2回が開催できるといいなぁとひそかに願っています…♡ この度は本当にありがとうございました!!


イベントに参加した、メンバーのらっこさんが感想を書いてくださいました♡!

あんキャンへのご参加はこちらから!

あんキャンでは新メンバーを募集中! あんキャン名物の「バレトン」や筋トレを通して、美しい身体を目指しましょう♡


執筆・バナー : 筋トレ隊長
編集:柴山由香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?