見出し画像

"世界観をクリエイトする" 新たな挑戦〜星乃あんりPOP-UPSHOP@日比谷シャンテに向けて


早くも、桜が咲き始めましたね。

暖かい日だったので、仕事を済ませた旦那さんと合流して、日比谷公園をお散歩していた昨日のホワイトデー。
ふと目線を上げた先に、可愛い桜の花を見つけました。

その後に届いた、東京での桜開花のニュース。
真っ青な空に可愛い桜の花。
素敵なプレゼントを貰ったような、嬉しい気持ちになりました。

そして気がつけば、日比谷シャンテのイベントまであと一週間

3月21日(日)〜24日(水)
11時から20時まで、日比谷シャンテ二階イベントスペースにて、星乃あんりPOP-UP SHOPをオープンさせていただきます!!

画像1

ショップでは、イメージモデルをつとめているアパレル、グラン山貴さんのブランドからセレクトしたお洋服に、私自身がプロデュースしているアクセサリーやグッズを並べて、みなさまのお越しをお待ちしております!!

今回は、このPOP-UP SHOPを生み出すための『世界観を作るためのあれこれ』について、つらつらと書いていきたいと思います。


星乃あんりPOP-UP SHOPの世界観をかたちにするために

アクセサリーについてのトークイベント、製作講習会、ポップアップショップ…。
クリエイターとしてのお仕事を、少しずついただけるようになってきたここ一、二年。

これまでは場所やテーマは用意していただいた上で、作品を持っていく…というような形だったのですが、今回は違う!

用意していただいているのは、空間のみ。

その中にいかにお洋服やアクセサリー、コミュニティの世界観を創っていくか
空間デザインはほぼ素人なのですが、舞台や昨年のライブでの制作過程も思い出しつつ、エッセンスも取り入れつつ進んでおります。

画像2

一言に、「世界観を創る」と言っても、どこから手をつけたらいいやら。
世界観というものは、提供側が創るものではありますが、あくまで受け取る側であるお客様がどんなイメージを抱くか、にかかっています。

こちらが描いたイメージを、受け手に届けるために。
具現化に繋げられる3つのポイントについて考えてみました。

・軸となる方向性
・空間づくりを手助けしてくれるツールたち
・細部に至るまでの想像力

順に、深掘りしていきます。


軸となる方向性

真っ白なところから組み立てていく際に、最初に大切になってくるのが、軸となるイメージ。

この軸をはっきり定めることにより、何かを決めるときに迷う瞬間が激減します。
加えて、魅せたいものをはっきりと明確に伝えられるように。

それを踏まえて、今回、POP-UP SHOPの主軸としたのは、アクセサリーブランドの"Angelia"

ショップに並べるお洋服のブランド、グラン山貴も、主宰するオンラインコミュニティAnri's Beauty Camp(通称:あんキャン)も世界観がはっきりしている中、まだ少しだけふわっとしているAngelia。

画像3



だんだんと、使いたいパーツや作りたいものが定まってきているので、これを機に世界観を確立させていきたいなと。

ズドンと軸を立てたことにより、選択肢の絞込みもしやすくなったので、より早く目的に近づくことができるようになっています。

空間づくりを手助けしてくれるツールたち

軸が決まると、次に大切になってくるのは魅せる為のツールたち。

舞台にとっての大・小道具、仕事にとっての相棒みたいなもの。
今回のような展示販売では、ディスプレイ用品やインテリア小物がキーとなってきます。

物が溢れているこの時代。

ひとつのものを探そうとすると、品質や値段はもちろん、色・形・素材に至るまで全て見きれない程出てくる出てくる。
探すことにパワーを使い消耗してしまったり、妥協してしまいたくなったりするので、軸の大切さを痛感します。

ちなみに方向性が定まると、検索ワードも具体的になるので、欲しい素材感がすぐ見つかり結果的に時短にもなります...♪*゚

ちなみにAngeliaから生み出されるものは、「ピュア感・遊び心・光と艶・そして確かな存在感」を纏わせていたい。

そんな小物たちが揃ってきています。

画像4

細部に至るまでの想像力

舞台もそうですが、最終的に大切になってくるのが、細かい部分まで丁寧に想像する力と小さな引っかかりをクリアにしていく力

どんなに準備していても、実際に事が起きてから気がつくことは多々あるのですが、それを最小限に減らしていく作業です。

お客様の動線の邪魔にならないような配置。
視線の動きや興味に引っかかりつつ親切なディスプレイ。
対応をスムーズにする為の事務用品…etc。

頭の中でシミュレーションしながら、疑問を書き出しては解決し…、を繰り返します。

ここには経験も大いに役立っており、今年一月の阪急百貨店でのイベントの経験や、自分自身がお客として訪れた時の経験などを思い出しつつ…。
素敵なディスプレイや店員さんに出会った時には、その要素をメモしたりインプットしたり。



これまでの経験や、日々出会うものに無駄なものはないということを改めて感じている毎日です。

今回のイベントは一時的なものではなく、これから先にも展開できるような形に持っていくというテーマも密かに掲げている私。

いつか「Angelia+あんキャン」で、例え規模は小さくても素敵空間をみんなと展開できるように、このチャンスをものにしたいと思っております。

ポップアップスタートまであと6日。
準備のラストスパート頑張りますっ。

画像5

私もほとんどの時間で、店頭に立つ予定です。
ぜひ、感染対策の上、いらしてください! お会いできますこと、楽しみにしております。

なお、店頭にいらっしゃれない方も多いと思いますので、同時期に、オフィシャルオンラインショップでも販売を行う予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星乃 あんり Twitter/ Instagram

▼星乃あんり公式ウェブサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?