見出し画像

つくり手として生きるために必要なことはとてもシンプルだった #あんキャン

ジュエリークリエイターをお招きして、トークイベントを開催!︎

元タカラジェンヌ・星乃あんりさんのコミュニティ”Anri's Beauty Camp”、略して「あんキャン」にで、毎月開催されている定例会。
今月は「クリエイターズトーク」ということで、ゲストにジュエリーブランド”objet sayoko”のクリエイター、sayokoさんをお迎えし、あんりさんとのトークセッションが行われました。

画像1

トークだけでなく、あんキャンメンバーからsayokoさんへの質問タイムも。
”objet sayoko”のジュエリーの魅力はもちろん、パワフルで行動力にあふれるsayokoさんのお人柄に触れ、すっかりファンになってしまうメンバーも続出の濃厚な定例会となりました。

こちらが、”objet sayoko”さんの公式ホームページです。

見ているだけでうっとり♡してしまう、数々の美しいジュエリーたち…。
どのようにして、”objet sayoko”は生まれたのでしょうか?

全員が驚き、釘付けになったsayokoさんの半生

幼い頃、箱を使って自分でシルバニアファミリーを作ってしまうなど、何もないところからものを生み出す遊びをしていたんだそうです。
きっと早いうちから、ジュエリーを作り始めたんだろうなーと想像していましたが…なんと!! このあと、メンバー全員が圧倒される展開に。

大学在学中、突如としてワンピースの製作・販売をすると決めたsayokoさんは、ご両親の反対がありながらも、大学を休学し、起業されることを決め、実行したそうです。

え?! ジュエリーじゃないの?!
と、ハテナを頭の上に浮かべるあんキャンメンバー一同。
sayokoさんのクリエーターとしてのスタートは、お洋服を作るところからだったのですね…!

起業してみたことで、良いものを作ることはもちろんなのですが、sayokoさんはむしろ接客の重要性を感じたというのです。
「ならば、一流の接客を学ぼう!」 と、復学し、大学を卒業した後は、カスタマーサクセスNo1とも言われていた、某外資系ホテルにサービス担当として就職。なかなかジュエリーの世界に辿りつかず、一同はますますお話に聞き入ります。

Sayokoさんの「ホテル勤務をしながらジュエリーを作り始めたんです」との一言に、ジュエリーのお話が始まる! とほっとしたのも束の間、30歳を目前にしたsayokoさんはホテルを退職し、なんとオーストラリアへ飛び立ったんだそう…!
ホテルに勤務されていた際、海外のお客様の接客をする中で英語の必要性を感じ、英語圏で生きた英語を学びたいと思ったのだとか。

sayokoさんのあまりの行動力に、メンバー一同ビックリ!︎。同時に、とても引きつけられました。

困難はどう乗り越えるか?

現在では、ジュエリーブランドをしっかり確立されているsayokoさん。きっとそれまでに困難なことがあり、その困難を何かしらの方法で乗り越えられていたはず!︎そういうご経験をシェアして頂きたい!私、僭越ながら質問をさせていただきました。

オーストラリアに着いて早々、飲食店でアルバイトを始めたsayokoさん。英語は全く話せず、同僚やお客様とのコミュニケーションもままならない。仕事は皿洗いしかさせてもらえない。そんな状況で、思ったそうです。

「今自分が出来ることを一生懸命しよう」

深い。
今、この言葉、行動が、心に染み入り人生観をとても考えさせられました。

アルバイト当日からすべてのテーブルの位置と番号を覚え、いつホールの仕事を頼まれても対応できるように。シフトの度に、決められた時間よりも少し早くお店に来て、掃除をする。

その行動が周りの方からの信頼を得ることを、異国の地で体感したsayokoさん。今もその思いは変わらないそうです。

出身地である京都を連想させる、はんなりとした印象を持ちつつ、芯の強さがあり、ここでも無から有を生む力強さを存分に感じ、思うことはひとつ…かっこいい!

そのジュエリーを触れてみたくてしょうがない‼︎

sayokoさんより、私の居住地でもある沖縄にも出店されているとお聞きした私は、2日後にはお店に足を運んでいました!

トークのお話からエネルギーをたくさん感じ、そのジュエリーをリアルに触れて感じてみたくなったのです!

どのジュエリーも斬新で、一つ一つ作られたストーリーを聞かせていただきたいぐらい、華やかで美しく、繊細さが感じられるジュエリーでした。

画像2

画像3

沖縄県那覇市古波蔵のyokangさんより

なんと!!あんりさんの『Angelia』が生まれたルーツはsayokoさんだった!!

会も終盤、あんりさんからsayokoさんへサプライズ級の発言が!!
なんと、あんりさんのジュエリーブランド『Angelia』が生まれたルーツはsayokoさんとの出会いにあったんだそう…!
出会って5分で仲良くなられたあんりさんとsayokoさん。
人は人で磨かれるってこういう出会いのことを言うんですね♡

あんりさんのアクセサリーブランド『Angelia』はこちら

#あんキャン って人生観まで学べるの?

今回、私は、#あんキャン にジョインして、初めての定例会でした。

#あんキャン というとてもあたたかい仲間の輪に入ったことでバレトンで身体や心が生まれ変わり定例会やイベントで人生観まで学べる!いうことを知りました。

「変化したい!」「新しいことを学びたい!」という人には、もってこいのコンテンツや環境が揃っていると感じました。

今後の活動が更に楽しみになりました!

最後に、sayokoさんと#あんキャン メンバーで、集合写真を♡

あっという間の1時間‼︎

sayokoさん、
貴重なお話をありがとうございました!

次回のクリエイターズトークは♡

画像4

4月の #あんキャン定例会は、4月30日 (金) 21:00に開催されます。
スペシャルゲストには、昨年末のあんりさんのクリスマスライブでは、美しい演奏でライブを盛り上げてくださいました、ピアニストの古屋沙樹さんをお迎えします!

音楽のこと、作曲のことからライブの裏話まで…。
いろんなお話をお伺いする予定です。
#あんキャン メンバーさんは、ぜひご参加ください!

あんキャンへの参加はこちらから♪

執筆・バナーデザイン/Ayumi
編集/柴山由香野元萌乃佳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?