見出し画像

妊婦も自宅から参加! 信頼できる人たちと楽しくチャレンジできる場所 #あんキャン

おはようございます。Anri's Beauty Camp、略して「あんキャン」メンバーのnamiです。

メンバーが、日々の活動をお届けする「あんキャンメンバー日記」。
今日は、「妊婦と10日間チャレンジ」についてお届けします!

〈Anri's Beauty Campとは〉

宝塚歌劇団出身のフリーランス女優、星乃あんりのコミュニティ。 「美しくあること」に向き合い、今日より明日が良くなるようにと生きて行きたい人たちと、一緒に成長していく居場所です。

Facebookグループでの交流をメインとした「Team Poco」、それに加え週1回のオンライントレーニングや月1回のオンラインお茶会に参加できる「Team Molto」の二つのコースがあります。


「彼女が言うのなら」それは、培ってきた信頼ゆえに

まずは、私があんキャンに入ったきっかけを少々。
…あんりちゃんだからです!笑

シンプルですが、その一言に尽きるのです。
私は、あんりちゃんが「やろうよー」と言ってくださるなら、とりあえずやってから考えます!

あんりちゃんを知ったのは、舞台上ではなく『宝塚おとめ』という宝塚の生徒さんが全員載っている本。出身地や好きな食べ物、芸名の由来などが一人ひとり載っている、ファンには必須の本です。

そちらに掲載されていたあんりちゃんの出身校が、私の通う大学の姉妹校で、さらに私と同い年だったことから、興味が湧きました。
また、母が当時あんりちゃんが所属していた雪組のトップさんのファンで、雪組しか観劇していなかったこともあり、あんりちゃんを舞台を見る機会がありました。

画像1

そんな風に、もともとはなんとなーく(一方的に)縁を感じて応援していましたが、どんどん素敵になっていくあんりちゃんを見ていることが嬉しくて…!
あんりちゃんを通じて知り合った方々も、とてもあたたかかったんです。今でも、年賀状のやり取りをしている人もいます。

そんなあんりちゃんと、あんりちゃん好きの方々と一緒に過ごす時間はとっても楽しい!
だから、あんキャンに入ることに迷いはありませんでした。


妊婦もおうちで気軽に参加できるオンライントレーニング

現在妊娠8ヶ月のわたし。実際に、あんキャンのトレーニングがどの程度激しいものかわからないので、「妊婦が参加してもいいのかな?」と少し心配もありました。
けれど、最初にゆっくりストレッチからはじまり、バタバタ動くようなメニューではないので苦しくない! いやもちろん汗だくになる程きついです(笑)

ネットを通じたトレーニングに参加するのは初めてだったのですが、逆に人目を気にせずにできるので、ジムとかに通うより気が楽かも。
私はちょっと人に見られるのが恥ずかしかったり、途中1歳児の妨害が入ったりするので、基本は背景設定をしてほとんど画面に映らないように運動しています。

もちろん、ちゃんと画面越しにあんりちゃんにチェックしてもらうこともできます。

画像2

長男妊娠中はマタニティスイミングに通っていたけれど、2人目になるとなかなか運動しに行くことができません。それが、自宅で運動ができる。
出不精で、体重管理をひたすら言われるズボラ妊婦には、嬉しいです(笑)

最近、あんキャンメンバーのみなさんと楽しんでやっているのが、「10日間チャレンジ」!
10日間みんなでここを鍛えるぞー! と決めて、回数は各人お任せでできる筋トレやストレッチをして、コメントで報告をしあいます。

最初は腹筋、次はヒップアップ、二の腕。
なぜか10日過ぎるごとにどんどん前にやっていた動きも残るので、やることが増えつつ(笑)
それでもやらないと、眠れない気持ちになってきます。

10日間のメニューが終わると、休むことなく次のミッションが待っている…!

画像3

やはり、実際にやるのは一人でも、毎日みなさんの報告を見ていたらやらずには眠れなくなってしまいます

メニューの中にはどうしてもお腹に力を入れるものもありますが、そこはできることを。
腹筋はあんりちゃんから特別メニューを提案していただき、それを始めてからは、腰痛で歩くのもキツい日があったのがスッキリ解消!
妊婦でなくても、腰痛で悩む方はやってほしいくらい。

STAYホームな今の時代、こうやって運動するきっかけと大好きなあんりちゃんに逢えるきっかけがあることが、本当に嬉しいです。

これからもステキなあんりちゃんとみなさんと、一緒に楽しく動いて行きたいです!

執筆/nami
編集/柴山 由香
バナーデザイン/小野寺 美穂

================

〈あんキャンへの参加方法〉
この記事を読んで、あんキャンが気になったという方へ。
こちらより参加することができます。
共に励む仲間を、心からお待ちしてます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?