スマートラウンドの取締役を退任しました

6/28(金)の株主総会をもって、取締役任期満了により退任いたしました。
入社してからあっというまの5年でした。

29歳最後の日、さにさんから『一緒にやろう』、とお声がけいただき、XTechさんと東京建物さんのシェアオフィスで小山さん(CTO)なべさん(リードエンジニア)と話したのがつい先日のようです。
何も分からない私に、チャンスをいただいたことを心から感謝しています。

毎日全員で一緒に昼食をとる仲良しチームで、その習慣はコロナでzoomお茶会に変わり、最近は月一全員出社、先月は六周年でボーリング大会もしました!とびきり優秀で、視座高く熱い志を持ったメンバーが集まっています。そんな社内外の皆さんのおかげで5,400社のスタートアップ、投資家やアドバイザー向け有料サービスも70以上の組織にご利用いただくまでに成長しました。この度、佐藤さんが取締役に、山原さん、えりかさんが執行役員に就任し、今後も一層成長していくと確信しています。

おばあちゃんに『若いときの苦労は買ってでもしなさい』と言われて育った私は、今になってその言葉を思い出します。
いつまで若いんだよwwとつっこまれそうですが、気持ちが若いうちの苦労は買ってでもしよう!ということで次の5年は自分でやってみたい、と思い素直な気持ちをさにさんへ伝えたところ、背中をおしていただきました。

寝る間をおしんでスマートラウンドに浸かっていて、次の挑戦はいくつかのアイデアだけです。自分が社会の役に立てて、社会が必要とするものをしっかりと考えて、10年捧げる事業を選択をしたいと思っています。
「スタートアップが可能性を最大限に発揮できる世界をつくる」というスマートラウンドのミッションを、まわりの支援なくして何も出来ない私が、ギリギリの挑戦をして、可能性を最大限に発揮します。
取締役は退任しますが、大好きなスマートラウンドのエバンジェリストとして布教します。

どうぞ、スマートラウンドへの変わらぬご支援をよろしくお願い致します。

スマートラウンドの皆さんへ

先週は寄せ書きをくださって、ありがとうございました!
あのタイミングでいただくと思わず驚いてしまい、うまく感謝をお伝えできなかったので、改めて。

何をやらせても抜けている私で、私の近くで働いたことがある方は誰もそれを否定しないと思います。
ただ一つ、私が自分を誇れるのは、会社の成長のためのベストは何か?を常に考え、行動しました。
自分よりも優秀な人ばかりの環境で、嫉妬することなく、ありがたく皆さんに色んなことを教えていただき、頼らせていただき、すこし成長できたような気がします。

あ、嫉妬することなくと書きましたが、さにさんの社長としての責任を持つかっこいい姿には嫉妬しました。個別の事象ではなく、さにさんがGoogle社在籍のときに出会ってからの7年のその姿に、です。背中を見せてもらい、私の次の挑戦の相談をしたときにも背中をおしてもらったことは一生感謝しても足りないです。社長であるさにさんが見てる景色はどうやっても全部を見ることは出来ず、生意気にも沢山さにさんの意見に食ってかかり、撃沈し続けていました。笑 いつも取締役のお二人にフォローいただいていました。

一人一人へ感謝の気持ちを書きたいですが、長くなってるので最後に。

やりたいと思ったことを話すと、それは理想論、現実では無理と否定され続けた20代でした。
『あなたがやろうとしていることは、社会にとっては必要かもしれないけど、儲からないからやめた方がいい』今はそれを伝えてくださった理由も分かるし、そんな言葉のおかげで自分でやりたかった教育の事業は断念し、この会社で働く選択を出来たので、そんな言葉をくれた方々に心から感謝をしています。
しかし、さにさんの肩にのせてもらい、スタートアップの理想の未来を語れば、儲からないから無理!という人はおらず、どうしたらそれが出来るか一緒に考え、応援してくれました。
その違いは、さにさんがこれまで築いてきた実績のおかげです。さにさんなら何とかするでしょう!という信頼のもとに、素敵な人(と投資家からのお金)が集まり、今のスマートラウンドがあります。泣いて笑って、最高の5年でした。
これからスマートラウンドの皆さんのおかげで、沢山のスタートアップが成長を加速し、そのスタートアップを通じて様々な社会課題が解決され、明るい未来が待っています。

私も1スタートアップとして頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?