見出し画像

「有事の円買い」に変化?本当の日本を知る機会

新型コロナウィルス問題に加え、ご承知の通りの国際情勢。
     
今までであれば、こういった
「世界的な有事」においては、
「円高」に傾くのが自然でありました。
      
が、昨今の情勢では確実に
「有事の円売り」状態。

参考⤵︎
https://www.pictet.co.jp/investment-information/market/deep-insight/20200221-2.html
      
詳しいことは全く論じられない私でありながら、元々これまでの
「有事の円買い」に対して深い疑問を持っていましたので、
むしろ今の状態が本来の形だと考えます。
    
日本はこれまでは過大評価され過ぎていたのではないかと思うのは考え過ぎ?
     
そこはなんとも言えませんが、ここは日本の本当の実力、そしてその上での立ち位置を考える良い機会だと思います。
      
「良い機会」とはいえ、もちろん戦争・争いはいけないことは言うまでもありません。
      
個人でも社会全体でも、その場その場を付け焼き刃的に乗り切るだけでなく(そういったことが多いような⁈)、
大局的に見つつ、「将来の禍根」を出来る限り潰していくことを目指したいですね。
    
現在の円安はその良き機会、タイミングだと思います。
    
では
       
#有事の円
      

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?