見出し画像

争いのない世の中のために出来る小さなコト

2024年6月9日(日)夜

 お疲れ様です🌜


 人って、少しだけいつもと違う行動を、たとえ大した理由がなくてもしてみると、いきなり

「初めて見る光景・感情」

にめぐりあえるモノ。


 今回は

「むしろ見ず知らずの人にほど、きちんと丁寧に施そう」

と考える今の思いを記します。


 先日僕は、バス停で鉢合わせしたご年配の男性とちょっとしたやり取りがありました。

 その男性は私に

「これからお墓参り行くのだけれど、今日は仏滅じゃない❓」

と質問してきたのです。


 僕は最初淡々と

「お墓参りに仏滅(六曜)は関係ないでしょ❓」

と切り返してしまったのですが、その方も私同様、そういった類いの知識少なそうだったので(縁起の良し悪しとか諸々)、こちらからコミュニケーション取りながら、スマホで色々調べだしてしまったのです❗


 そうしたら最初の質問は自然と遠ざかり、男性は私のスマホ操作に興味を持たれたので、その方のスマホを使ってやり方を教えてあげて、

「へぇ~、そんなコト出来るのね」

と驚かれたのでした❣


 とまぁ、実際に起きたことはそれだけだったのですが、何より自分自身で体感したのが、


 「こういった見ず知らずの人とのやり取りって、ビジネス上はともかく、プライベートではほとんどなく、かつ逃げていることだなぁ」

というコトです❣


 かつ、良いことをしたといういわゆるリア充感よりはむしろ、

 「あまりこれまで遭遇することがなかった慣れない空気感」

に満たされたものでした😕


 そんな思いを、それまでは少しもやもやした心の内で抱いていましたが、先程ある方のメルマガの中で、

 「他人の喜びを満たすことによっても私たちは幸せになれる。

 しかもその相手というのはむしろなるべく見ず知らずの他人である方が喜びが大きい」

といった内容の話を知り、

「まさに今の自分の思いを的確に整理してくれているではないか❣」

と、合点がいったのでした♪


 この感覚を、もし

「地球規模」

で多くの方と共有できるのならば、今の世界中の争いがゼロにはならずも、おそらく目に見えて減っていくのではないかと思わずにはいられません❗

 他人を困らせる、悲しませる、怒らせるのではなく、基本的にはあくまで喜ばせる❣さらに幸せになれる❣

 それで自分自身も喜べる、さらには幸せになれるという

「WIN WIN」


 ちょっとした心がけで、きっと良くなる♪


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?