見出し画像

自らを律する2つの出来事

とある、ほとんど匿名のSNSで、おおよそこんなつぶやきをしている人を見つけました。


 「私が『看護師をしている』というと『大変なお仕事ですねえ』と言われるけれど。

 私は1日中立ってレジ打ちなんて出来ないし、コールセンターでずっとお客様の苦情を聞いているなんてもってのほか。

 学校の先生、保育士ももってのほか。

 そんなお仕事に励む方々を私は尊敬する」


 おおよそこんな感じです。


 殆どの方には「ああそう」で終わってしまう話だとしても、僕に置き換えると普段結構断定的、固定概念で軽く受け答えしてしまうことが多いなあと戒められるつぶやきでした。


 もう一つのお話です。


 実家に居候していた際にすっかり味をしめてしまった、テレビショッピングで草笛光子さんが宣伝しているステッパー(ナイスデイ)。


 先日自宅でも購入したのですが、私が注文したのはテレビショッピングではなく楽天市場。


 そうしたらなんと値段はほぼ同じなのに、楽天市場の方がグレードがずっと下!


 歩数等表示するカウンターがないし、強度の調整も出来ない❢


 まあそれはそれで「シンプル・イズ・ベスト」と割り切ったのですが、それよりビックリしたのは、昔賃貸マンションに住んでいた当時の僕、なんと同じようなマシンを夜中2時頃使っていて、それだけならまだしも、お隣さんから苦情が来ていたとこのタイミングで知ったこと🫢


 おそらく当時も聞いてはいたのでしょうが、恐ろしいことに私の今の記憶にはほとんど残らないくらい罪悪感がなかったのでしょう👎


 今はおかげさまで、このnoteをはじめ様々なシーンで色々学ばせてもらえ、おそらく成長はしているのでしょう。


 しかしそれでも、何年か経って今を振り返ると、小っ恥ずかしい事実がやはり露呈されているのかもしれません。


 

謙虚さって、絶対なくしてはいけない!



 今の自分にマルをつけるのは時に良しとしても、

「今が生涯サイコー💪」

なんて考えるのは愚の骨頂だと戒めた次第です♪


 そう思える今の環境がなんと有り難いことか✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?