見出し画像

「自己成長感」が「感情」を凌駕するように生きる

2024年6月7日 (金) 夜

 お疲れ様です🌜

 ある日、Aさんが会社に着くと、

 「要返信の難題メール(←と最初は思う)」


 「自分に対して批判的な申し送り事項

(←コレも最初は「罵詈雑言」の如く感じちゃう)」

などなど、、、


 もはやAさんには

 「喜・楽」

の感情は一切浮かばず、


 「怒・哀」

の感情だけに押しつぶされそうになります。


...と、ここまではAさん、というかコレまでの私自身であります💦


 が、今の僕は、

「自己成長感」が

「怒・哀(マイナス)感情」

を凌駕するよう無理なく仕向けます❣


 そんなの難しいと思われる方がいらっしゃると思いますが、私のやることはごくごく基本的なことだけです。


 今回は一つだけ例を挙げますが、それは


「気づきメモ

そしてその蓄積」


ですネ♪


 実は

「怒・哀(マイナス)感情」

から行動していくにあたっては、その克服へのプロセスがムリのない

「気づき、学びの宝庫」

であるのです❢


 僕はそういった

「マイナス感情に潰されそうな時」

ほど、わずかな気づき、学びを事細かにメモっていくのです❢


 そして、それはもし事情が許せば

「パソコン、スマホなどでの文字化」

が良いですね♪


 それならば後々サクッと引っ張り出すことができますし、ときにはそれを

「発信」

に使うことだって出来ます❢


 そう考えると、多少まとまりは悪くとも、

「単語の羅列」よりは

「ざっくりとした文章化」

の方が都合が良いかもしれません❢


 最近noteでも強調している

「音声入力」

はピタリなツールですね💪


「マイナス(−)をプラス(+)に」


 振れ幅が大きい分、より大きな

「アゲアゲ感」

を体感できるでしょう✨


 まぁでも、

「感情を無理に抑え込む」

わけではありませんのであしからず🙏


 貴方の貴重な1日の締めくくり時間にお読みくださり、感謝至極です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?