見出し画像

過去の経験則からは語れない現在の株価最高値更新

2024年7月11日(木)朝

 おはようございます☀


 日経平均株価が連日の最高値です⤵

 日経平均株価が上昇基調に転じて以降、

「現在の株価は実体経済を全く反映していない❢」

と憤り、その株価自体で政権批判にまで及んでしまうことさえあることに僕は懐疑的です🤔

 優れた識者は、とっくに株価上昇について予言していましたヨ♪⤵


 私はおそらくこの記事の数年後に同じ大槻奈那氏の記事を読んでいましたが(それは今見つけられない😖)、PER(株価収益率)などがバブル時より大幅に改善していることを挙げ、

「今後株価が上昇してもバブル経済時のような状況ではない」

と主張されることに真摯に耳を傾け、実際

「プチ成功」

しています(あくまでプチだけど😒)♪

 とまぁここまではプロの意見を引用させてもらいましたが、僕はそれに加え、

「今の株価は、過去に一切前例のない新しいトレンドでの途中経過」

だということも付け加えたいです。

 もっと言ってしまえば、

「庶民レベルの実体経済と株価ってそもそも連動しない時代到来」

くらいに考えてしまって良いような気がします❢

 否、全く連動していないのではなく、

「賢くかつ堅実に努力を怠らない層の人はしっかり(株価などの)恩恵を受けている」

と考えて間違いないでしょう👌

 そんな人たちを悪く言う風潮が先の
「現在の株価は実体経済を全く反映していない❢」
を後押ししてしまいますが、そこからは一線を引きましょう♪

 適正な方向を視線を合わせたうえでその恩恵を受けられる人が少しでも多くなることで、日本経済は好循環に入るのではないでしょうか❓

 もちろん、格差社会は出来るだけ避けたいですし、一人でも多くの方と手を携えて努力を重ねたいですネ♪


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?