見出し画像

【女子マラソン】名古屋ウィメンズ結果をふまえての展望


 名古屋ウィメンズマラソンが終わりました⤵

 
 安藤友香選手(ワコール)が自己ベストを7年ぶりに更新する2時間21分19秒でマラソン初優勝を果たしましたが、五輪切符には2時間18分59秒の日本記録を更新することが絶対条件だったため、パリ五輪代表には1月の大阪国際女子で日本記録の2時間18分59秒をマークした前田穂南選手(天満屋)が決まりました。有力候補だった鈴木亜由子選手(日本郵政グループ)は3位、昨年10月の代表選考会で4位だった加世田梨花選手(ダイハツ)は4位でした。


 まだ終わった直後なのでレースの詳細、あるいは裏話的なエピソードはこれから出てくるでしょうが、今の僕の率直な感想は、


「やはり長年破られなかった日本記録を樹立した野口みずきさん、そしてそれまでの記録保持者の高橋尚子さんの実力はスゴすぎた❢」


「現時点で今の日本記録を更新できる実力者は現保持者の前田選手、及び野口みずきさんの日本記録に肉薄していた新谷仁美選手(積水化学)以外は残念ながら見当たらない」


 ただ上の感想はガチなホンネではなく、


「来年の今頃に是非とも

『シンデレラガール』登場を期待❣」


の思いが強いです♪


 そして、安藤選手や鈴木選手の本レースの結果は決して恥ずべきものではありません❢

 日本記録への布石となる

「2時間20分切り」はとてつもなく高い壁なのでしょう❢


 マラソンは練習もレースも「長期戦」です。

 じっくりと腰を据えて、先ずは多くの

「2時間20分切りランナー」

登場で層を厚くして欲しいもの💪


...僕も少しでも早く

「60歳までにサブスリー達成」

を目指さなくては❣

⇨ここだけはすぐ忘れて下さい💦



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?