見出し画像

プチ書評『世界のニュースを日本人は何も知らない2 - 未曽有の危機の大狂乱 -』(谷本 真由美著)

2024年10月1日(火)朝

 おはようございます🌅


 なかなかパンチの効いた著書を『Audible』で聴きました❣

 こちらの著書はシリーズもので、たしか少なくとも『5』くらいまでは出ております。

 僕は初版(1)はたしか既にAudibleで聴いていて、谷本氏の著書は他にも読んでおります。

 本著(2)は、世界中がウィルスの猛威がなんだかんだと言われた2020年のものだけに、そのへんの話題になると

「今振り返ってみるとどうなのかなぁ❓️」


と首をかしげる部分もありますが🙏、

日本国外の実情・実相をほとんど知っていないことに愕然とさせられる点

では今でも十分勉強になりました❗️

 谷本氏は簡単に言えば

「超保守派」


でありまして、

「世界中のどの国よりも日本は暮らしやすくて素晴らしい❗️」


「日本で称賛される外国諸国は決して褒められたものではない❗️」


という考えがベースです。

 ダンナ様が外国人であるようですし、ご本人の外国暮らしも長いそうなので、あまり誇張はないと思いますし、

王室の話を中心としたイギリスの実態

についてはかなりインパクトがあります。

 コレが絶対的に正しいかは❓️ですが、

「日本のニュースをTVで観るくらいならば、BS放送などで海外のニュースを観よう❗️
・・・出来れば現地語で、だけど💦」


と改めて感じました♪

 是非読んでもらい、貴方なりに日本の進むべき道を考えて欲しい一冊です❗️

 僕としては、

「日本は決して『グローバルスタンダード』を意識しなくて良い」


に尽きます♪


 

 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます💕

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?