見出し画像

『現状維持バイアス』を意識して

2024年9月9日(月)朝

 おはようございます🌅

 先程ふと
「現状維持バイアス」
について再確認しておこうと思い、以下の解説に目を通しました↴

 先日、同じバレー部のキャプテンだった人以外はほぼ40年ぶりとなる高校同窓会に参加した話をしましたが、様々な分野で今なお活躍しつつ、今後のライフプランも真剣に考えているかつての仲間たちの話に大変刺激を受けました。

 人生は決して長くない。
 アラ還の僕は、今後どんなに平均寿命が伸びようとも、折り返し地点を過ぎていることはほぼ間違いない❗️

 だから、同窓会で知った話で、これは良いと思ったことは躊躇なく取り入れていきたいと感じ入ったものです。

 同窓会参加者の一人は、本業と並行してとあるビジネス(副業でしょう)を始められて、そちらがかなり面白いそうなのです✨️

 実は私もそのビジネス・業界には学生時代から興味津々❗️
 ただ、今の歳になっては遅過ぎる👎️といういわば
「現状維持バイアス」
で少し気持ちから遠ざけていたことだったのです💦

 僕の場合はそれを副業でなく、本業として考えたいので、ここではそれが何かを話すのはとりあえず伏せておきますが、まぁそれはともかく、
「現状維持バイアス」
とは無縁だと思っていた好奇心Max人間の僕でさえ、人との出会いで(今回は再会)あっさりバイアスを外せるのです❗️

 さて今日も『プチ秋休み』の続きなので、少しそちらの下調べをしたいと思います♪


 貴方の貴重な朝の時間にお読みくださり、ありがとうございます💕

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?