見出し画像

石焼カルビビビンバ定食

どうもレオです。

特に下調べをしたわけでもなく、ふらっと立ち寄った飲食店が思いのほか美味しかった。そんな瞬間って滅多にないけど、すごく嬉しい気持ちになりますよね。

御徒町駅から西へ徒歩5分の石焼ビビンバ専門店。
『ビビンパハウス』

僕は内装施工とインテリアカメラマンを生業としていて、都内各地(たまに地方都市)ほぼ毎日違う場所で仕事をしています。
お昼はコンビニ弁当でさっと済ませることが多いのですが、時間に余裕があるときは、各地の良さげな飲食店で贅沢をするのがたまの楽しみです。

先日、御徒町駅周辺の物件で仕事があり、そこでふらっと立ち寄ったのが石焼ビビンバ専門店、ビビンパハウス
数十年この場所で営んできたであろう年季の入った店構え。
スクラップアンドビルドが激しい東京では、そんなお店は美味しいに決まっています。
僕が頼んだのはお店の看板メニュー、石焼カルビビビンバ定食
予想は的中。これがとんでもなく美味しかった。

メニューを頼むとすぐに、付け合わせのカクテキとチヂミが小皿で出され、それをちびちび食べながら待つこと数分。温かいテールスープと主役の石焼カルビビビンバのご登場。
カルビ、黄身、ナムル、キムチ、辛味噌、お焦げのついたご飯。それをごちゃ混ぜにして食べる幸せ。これは大満足。

とんでもなく美味しい体験、実はまだそれだけではありません。
キムチの本格的な辛さで熱くなった口内を休憩させようと、スープをひとくち。
このスープこそがたまらんのです。
まろやかに白濁したテールスープ。ヒリヒリと燃えたお口に優しい味つけ。
大大大満足。星5億つ。ズッ友。

後日、休みの日にヨシタカ君も連れて再来店しました。
その際は石焼プルコギ定食にしましたが、それもLOVEでした。

『ビビンパハウス』
住所: 〒113-0034 東京都文京区湯島3-41-5
食べログ: https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13044484/

この石焼カルビビビンバ定食については、AN・PON・TANラジオの「待ち時間クリエイション」の回にて話しました。
Spotify: https://open.spotify.com/episode/4ArkdyeW88GpRGqgSYOXOI?si=c2gQi6TiRZigiekQc_SybA
Podcast: https://podcasts.apple.com/jp/podcast/an-pon-tan%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1534251592?i=1000539528594

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?