INFPの私に100の質問。

https://100mon.jp/q/4087
16タイプ性格診断好きの人に100の質問

これを通してちょっとした自己紹介になればと思ってやってみました。多少の参考になればと思います。

1. お名前は? :今渚(こん なぎさ)。

2. その名前の由来は? : 秘密です。

3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです) :INFP-T

4. 性格診断をしてみたきっかけは? : 当時twtterのTLで流れてきたので。

5. 血液型は? :B型

6. 星座は何座? :蟹座

7. いま住んでるのはどういうところ? :でっけ~イオンモールに多くの娯楽施設が集約されてるタイプの田舎。

8. 地元はどんなところ? :それよりも田舎。

9. お仕事/専攻してるのは何系? :公務員。

10. もしどんな職業にでもなれるとしたら? :高等遊民。

11. 自分の好きなところは? :自分ではよく分からないけど癒し系らしい。

12. 自分のちょっと嫌なところは? :声はちょっとじゃなく嫌。

13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは? :窪田正孝、堂本剛、山田孝之、小栗旬、だとかバラバラでわけが分かりません。

14. 自分を動物に例えるなら? :猫

15. 自分を色で表すなら? :灰色

16. 好きな言葉は? :Dum spiro spero(生きている限り希望をいだく)

17. 趣味や息抜きを教えて :読書、映画鑑賞、ゲームを軸にキャンプ、釣り、旅行とか。息抜きは…眠ることじゃないでしょうか…偶に手の込んだ料理を作るとか、良い香りのするものに包まれるとかもそうかもしれません。

18. 将来の夢は? :将来という遠さではなく作家を目指してます。

19. ご家族はどんな性格? :無口。

20. 身近にはどんな性格の人がいる? :常人。

21. 好きな本は? :罪と罰。挙げたらキリがないので一つだけ。

22. 好きな音楽は? :演歌以外ならなんでも好き。今は邦楽だと羊文学を一番聴いてます。

23. 好きな映画は? :グッドウィルハンティング。挙げたらキリがないので一つだけ。

24. 好きなテレビ番組は? :ほとんどテレビ番組観てないですがブラタモリ好きですね。

25. 好きな有名人は? :ぱっと思いついたのは宮崎駿。メイキング映像だったりで拝見する創作への姿勢は大きな参考になります。

26. Youtubeでよく見るのは? :特定のチャンネルをずっと観るということはあまりありませんが、Genと文庫食堂はよく観ます。ジャンルだとゲーム、Vlog、料理、サバイバル(キャンプを含む)、教養、動物とか観てると思います。

27. 好きな色は? :黒、ダークブラウン、青、紫、緑。

28. 好きな教科や科目は? :国語、英語、世界史、倫理政経などは好きですし文系科目はやたらと飛び抜けて成績がよかったです。数学、化学、物理も学問としては大好きです。

29. 好きな食べ物は?  :餃子、ソバ、牛タン、牡蠣、ボルシチ、ラタトゥイユ…嫌いな食べ物がそもそも思いつかないですし、職場の飲み会だとかで一生野菜をむしゃむしゃ食ってます。

30. 好きな動物は? :猫、犬、小鳥、ウサギ、チンチラなどふわふわした動物。

31. 占いって信じる? :中庸の立場でいるつもりでしたが、最近「凄い占いとか真に受けてそうw」って言われて確かにそうかも知れないと認識を改めました。

32. 神様って信じる? :信じてます。なので私はその点では共産主義者には成りえません。

33. 最近の休日の過ごし方を教えてください :読書なりのインプットする時間に執筆するアウトプットの時間と、コロナ禍にあって旅行を制限されたのでよりオンラインゲームのプレイ時間や人との交流も増えました。

34. インドア?アウトドア? :インドアです。ただ前述の通りキャンプや釣りも好きなので純粋なインドアとは違うかもです。

35. デートで行きたいスポットは? :どこでもいいですが、図書館や美術館や水族館など"館"の文字の付く所を選びがちです。

36. めっちゃモテそう! :自分から告白するよりは相手から告白された事のほうが多かった…ぐらいです。

37. 優柔不断だったりする? :ド優柔不断。

38. 実はヲタク? :そうかもしれない。

39. 人見知りはする? :とても人見知り。

40. 怒ると怖そう!! :怖くないです。表での怒りの発露が苦手なので創作で発散してる面もあります。

41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う? :「人から絶対M!」って言われますが、あまり納得してません。

42. 自分のこと好き? :嫌いじゃないけど好きでもないよ。

43. もし、無人島に一人連れてくなら? :その時に一番仲のいい人ですかね。迷惑でしょうけど。

44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う : 本、ファッション、PC機材。

45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法? :一日が240時間になる魔法。

46. もし、政治家になったらどんな国にしたい? :権力は持ちたくありません。

47. 一度なってみたい!って性格タイプある? :INFJか、ENTJやESTPみたいな自分とは全く真逆のタイプになってみたいかもしれません。

48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ? :INFJか、INFP。

49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ? :同上でINFJか、INFPですが、ESTPの友人はなんのお構いも無しに向こうから色んな事に私を誘ってくれるのでその点ではある意味気楽かも知れません。

50. いま、50問目ですが疲れましたか? :疲れたので下書きに保存したままこの記事は1ヶ月ほど眠ってました。

51. 最近笑ったのはどんなこと? :具体的に思い浮かべようとするとなんだか靄がかかったようになりますが、人並み?には笑ってるかも知れません。

52. 最近泣いたのはどんなこと? :かなり涙腺は緩いので、色々な感銘を受けた作品でちょくちょく涙は流しますし、それ故にこの事についても具体的には思い出せません。

53. 人の名前を覚えるのは得意? :得意です。

54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない? :むせび泣くほど多い。

55. 最近人に感謝したことは? :感謝することばかりです。

56. 最近人が喜んでくれたことは? :最近というか発言とかが天然と言われることが多く(おそらくADHD由来の)、自然とムードメーカーになってるみたいです。気を使われるよりはその場が和んだり笑ってくれたりしてくれるほうが私自身も嬉しいので悪い気はしません。

57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意? :少数なら出来ますが、大人数だとマルチタスクみたくなって苦手。

58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった? :日々、新しい発見や気づきを得る事ばかりで特定の事を挙げるのは難しいですが、常々思うのはインターネットがない時代に産まれていたら私はもうすでに自殺を選んでいたようなタイプだろうな~と思います。

59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある? :脳死で行う作業みたいなのが大の苦手なので、継続しているのは頭を使うものだと思います。

60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう? :はい。ですが、ADHDの性質上ガチガチにタスク管理すると逆に頭がこんがらがってしまうので、とてもアバウトに決めています。

61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある? :to doリストは活用してます。それと、忘れちゃいけない事だとか思いついた事はすぐに付箋にメモしたりするのでそこらじゅう付箋だらけです。

62. 体育は得意だった? :サッカーとテニスをやっていましたが運動神経は平凡でした。

63. 絶叫系のアトラクションは好き? :苦手かもしれません。

64. 10年後の日本はどうなってると思う? :悪くなってるし、それでも私は生きている。

65. 100年後の世界はどうなってると思う? :良くなっていくような展望が見えないし、そして私は既に死んでいる。

66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた? :論理的か空想的か、またはマクロな視点かミクロな視点で物事を見ているか、とかでしょうか。

67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない? :自分”だけ”が気づいている真実を知っているんだ。という感覚は時折分からなくもないですが、そういった確たる根拠のない優越思考は愚者への一歩手前だと基本的に思ってます。

68. ワンピース好き? :一生「敗北者じゃけぇ…」の所で止まってるのでそんなに好きでは無いかもです。

69. 鬼滅好き? :原作を全部読んだし、ラストは泣いちゃいましたが、冷静に考えるとそこまで私の心に残るような作品ではなかったです。

70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!) :少ないです。

71. インスタ映えするようなスポットって好き? :そういう基準でスポットは選ばないです。

72. 待ち合わせの時間はしっかり守る? :守る努力はします。

73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う? :親近感を抱きながら緊張して自分からはあまり話を切り出せない。

74. 健康のために何かしてることってある? :ランニング(肌が白めで日焼けしたくなくて直射日光を嫌うので夜間に)を時々する。軽い筋トレ。白湯を飲む。ほぼ無意識的に野菜や果物を主食のようにむしゃむしゃ食ってる。

75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ :思いつきません。

76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは? :頭の中で空想した物語を無意識に口に出して言っててそれを人に聞かれてた事。

77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた? :NHKのゆく年くる年は観てた気がします。

78. 部活は何やってる?もしくはやってた? :小学校にサッカー、中学にテニス、高校は最初は文芸部でしたが校内文芸誌との方向性の違いから退部しまたテニス部に所属してました。

79. それは楽しかった? :夏や冬は当然苦しかったですが、楽しい時もありました。

80. 勉強は得意な方? :中学ではすべてにおいて得意でしたが、高校では文系教科はやたら得意でしたが、理系教科には苦労しました。

81. いまさらですが性別は? :男性。

82. 学校は楽しい?または楽しかった? :楽しかったですが、高校時代は常に身を削って勉強してた記憶しか蘇ってこないので辛い時期でした。

83. どんな男性が好き? :知性があり私より頼りがいのある人。

84. どんな女性が好き? :知性があり私より頼りがいのある人。

85. 友達は多い方? :薄い付き合いの友達はコロナ禍におけるオンラインゲームでの交流でそれなりに多くなりましたが、気の置けないような友達は片手で数えるほどしかいません。

86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方? :そんなに好きじゃないと言うくせに実際行くとはしゃいでるタイプです。

87. ホラー映画は好き? :ビックリさせてくる系は苦手。

88. 辛いものは好き? :好き。

89. 甘いものは好き? :好き。

90. あと少しです、頑張ってください。 :頑張ってという言葉は時には重しになる言葉だと思うので言い換えとして何が適切か考える日々です。

91. 1日の睡眠時間はどのくらい? :6~7時間。

92. 朝型?夜型? :夜型

93. 朝起きてすることは? :洗顔→うがい→歯磨き。

94. 夜寝る前にすることは? :ストレッチ、白湯を飲む。読書、文字書き。

95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は :春です。重苦しい冬が終わって大地に草花が萌芽する時期というのはやっぱり良いです。

96. 性格診断を知って良かったことってある? :同じような悩みとか抱えてる人とかに出会えたことでしょうか。

97. 国内で行きたい所ってある? :行ったことがない県でしたら、石川県、富山県、岐阜県、滋賀県、広島県、福岡県、長崎県。

98. 海外で行きたい所ってある? :パリ、ミュンヘン、リヴァプール、ウィーン、フィレンツェ、ヴェネツィア、バルセロナ、ストックホルム、サンクトペテルブルク、シカゴ…挙げたらキリがないですね。

99. 自己PRお願いします! :悲観主義を突き詰めたその先に垣間見える、楽観的な景色こそが理想的な美しさの一つだと思ってます。

100. 最後に一言どうぞ! :ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?