記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

メジェ教団 攻略おすすめキャラ

攻略に役立ったキャラ、多分役立つキャラを書きます。
一応通常ストーリーは実装されてる最後まで行ったので参考にしてください。
例によってネタバレしますので注意。

深淵とかいうハードモードは知りません。

星5はだいたい天井で取れるんで安心してください。取れないのは取れないって注記します。


推測される仕様

どうやら敵の防御力が上がるにつれてこちらが与えるダメージが急速に減る仕様っぽいです。
1ダメージしか与えられないのはその最低保証。
よく「鈍足状態の敵に与えられるダメージが600%増える」みたいなえらい強そうな能力がありますが、これを超絶防御高い敵にぶつけると
1:メジェド様の攻撃力と敵の防御力でダメージ計算
2:計算した結果、0.0001ダメージと出る
3:それを600%増加して0.0007ダメージ
4:1ダメージ未満なので最低保証で1ダメージ

みたいなことが起こっていると思われます。
なので「ダメージ増加」よりも「攻撃力増加」を重視した方がいいです。

討伐 or 汎用

討伐と一緒に汎用的に強いやつも挙げていきます。
まあ討伐がメインコンテンツなので。(序盤に使える討伐特化がサムライぐらいしかいないのもある)

サムライ(★4)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:討伐時、攻撃力+75%

討伐時順当に強く、序盤のエースを張れる。
中盤以降も普通にアタッカーとして強い。
治安維持でも効果がある。

ダイナマイト(★4)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:無条件で攻撃力+60%
さらに採掘時、攻撃力+800%

ナイトでさえ強いのにこいつは何故かそれに迫る水準の自己バフを無条件にするし、採掘時にもっと化ける。意味わからん。

終末を予知しメジェ(★5)

性格:せんさい(自動回復SSS)
攻撃:C
特性:画面にいる敵1体につき攻撃力+15%(最大450%)

素の攻撃力は低いが多勢に無勢の討伐でだいぶ強くなる。
回復能力が異常に高く、2700ぐらいの回復を平気で行うため接敵されてもギリギリ何とかなることが多い。
高い攻撃力と回復による粘りを両立している稀有なキャラ。

魔術強化はあるが聖槍とかいう遠すぎる魔術なので、討伐攻略時は無意味ですかね。

チンアナゴ(★5)

性格:どんかん
攻撃:B
特性:無条件で攻撃力+180%
このメジェドで敵を倒すたびにSP10回復

倍率が異常。しかも最強格の攻撃力と特殊能力が噛み合っている。
これがいるといないとでは魔術を出せる数に大きく差が出る。マジで。
魔術強化は無いが、無いからなんなんだみたいな強さである。

コメントにもあるが、どんかん用の低レアアーティファクトに「悲劇の剣」(攻撃力+35%)とかいう異常装備があるのでつけてみるとさらにぶっ壊れます。

欠点は他にアタッカーがあんまいない「どんかん」故にバフを受けづらいぐらいですかね。

バニー(★5)

性格:はらぐろ
攻撃:B
特性:全メジェドの会心威力+180%

会心威力は一律で160%なので、340%になる。強い。次に紹介する絵師と組ませるべき。

ちなみに会心威力が「高い」でも「普通」でも、1~2回進化させても160%のまま変わんないんですけど他に強化要素あるんですかね。バグ?

絵師(★5)

性格:せんさい(自動回復S)
攻撃:A
特性:全メジェドの会心確率+30%

通常は5%の会心率を+30%して35%にします。
バニーと組ませることで会心込みダメージ期待値が1.03倍から1.84倍になります。
これは性格に対してバフ(40%)を掛けるキャラ2積みに相当しますが、性格に依存しないこっちの方が強いかも。

会心率もなぜかキャラや進化に依存せず一律5%です。

ゼウス(★5)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:全メジェドの防御+30%
魔術強化:「落雷」をした後、追加で同じ場所に6秒後に発動

アタッカーと魔術補助。
落雷はそれなりに攻撃力がある魔術なので、「大渦」で敵をまとめた後に使うとそれなりに効果が出ます。
「落雷」→「大渦」→「煉獄」とやるとぎりぎり敵がいるタイミングでゼウスによる「落雷」が発動するので討伐を無理やり突破するときに使ってました。

赤ずきん(★5)

性格:せんさい(自動回復S)
攻撃:S
特性:「せんさい」な性格のメジェドの攻撃力を+40%
魔術強化:「煉獄」のクールタイムを2.0秒減少

アタッカーと魔術補助。
足止めする「煉獄」をより多く使用できるようにしてくれるので強いです。

特性が終末予知メジェとシナジーがありますが、これって乗算じゃなくて加算なので
[終末予知メジェの攻撃力] =[素の攻撃力]×(100% + 40% + 15%×[敵の数])
みたいになってあんま効果ない気がします。多分。それでも強いけどね。

ガンマン(★5)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:攻撃が追加で4回ヒットする

シンプルにアタッカー。追加で4回ヒットなので多分5倍である。少なくとも全て1/5の攻撃力にされてる感じではなかった。
とはいえ、敵の防御力の影響が強いので多分チンアナゴの「攻撃力+180%」とかには及ばない気はする。

それでも攻撃Sが5回ヒットするので結構強く感じた。

また、討伐にはメタルなヒヨコとかいうこっちの攻撃を全部1にしてくる(代わりに体力は低い)強敵がいますが、そこに多段攻撃でギリギリ対抗してくれました。

ロボ(★5)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:攻撃が追加で2回ヒットする
魔術強化:「雷撃」のSPを4軽減

魔術強化がある代わりにヒット数が減ったガンマン。持ってないので使えませんでしたが、ガンマンと併用すればメタルひよこゾーンがもっと楽になったかも。

「ガンマンの下位互換」というコメントがありましたが、併用できる強みがあるのでそう悲観することも無いと思いますね。ただロボだけでメタルひよこを対策するのはだいぶキツそうですが。

メジェ・オブ・ザ・サン(★4 召喚解放で解禁)

性格:わいるど
攻撃:A
特性:「わいるど」な性格のメジェドの攻撃力を+40%
魔術強化:「煉獄」の威力を50%上昇

「召喚解放」で開放しないと使えません。
この「召喚解放」自体そこそこ討伐を進めないと出てこないんですが、便利なんで一応。
アタッカーメジェドには「わいるど」が多いのでそこら辺の攻撃を一律で上げられるこいつは便利です。

ただ、「どんかん」なアタッカーのチンアナゴとかいうメジェドには関係ないので注意。

虚空を彷徨しメジェ(★5 禁忌召喚のみ)

性格:はらぐろ
攻撃:S
特性:敵の防御を無視してダメージを算出
魔術強化:「虚空」をした後、追加で同じ場所に8秒後に発動

持っていません。禁忌のみで天井に指定できません。
が、メタルひよこ対策最有力候補なので一応。

たぶんメタルひよこは「ダメージを強制的に1にする」んじゃなくて「圧倒的防御力でダメージを1にする」系だと思うので、このメジェドがぶっ刺さっている可能性があります。

まあ、天井で指定できないので狙えるわけじゃないです。禁忌どんぐりで落ちてくるのを待ちましょう。

SPと魔力がSSSなので魔術にかなり強そう。

ちなみに★4に同様の特性を持つメジェ鳥がいますが、あっちはHPが一番高い敵しか狙わないのでメタルひよこに攻撃がいかない可能性が高いです。
あと確率が低く、★4故に天井も無いので本当に当たらないです。マジで。
当たった人がいれば「使えたらラッキー」ぐらいの気持ちで使ってみてください。

採掘

ダイナマイト(★4)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:無条件で攻撃力+60%
さらに採掘時、攻撃力+800%

採掘でも強い。なんなん。

ボンバー(★5)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:採掘時、攻撃力+360%
さらに採掘時、「わいるど」な性格のメジェドの攻撃力+90%

こっちはこっちで強いです。ダイナマイトと組み合わせましょう。
どうでもいいですが採掘に強いのが爆弾とダイナマイトってのがいいですね。

深淵領域

サンバ(★5)

性格:わいるど
攻撃:S
特性:深淵領域時、攻撃力+220%

チンアナゴを超える自己バフなので当然強いです。深淵領域のエース。
メジェ海賊とかいうヤバイ深淵領域バッファーと早く組み合わせたい。

ロック(★3)

性格:どんかん
攻撃:C
特性:深淵領域時、全メジェドの防御+90%

深淵領域ボスの攻撃は受けること前提で戦わないといけないんで、強力な延命効果を得られるこいつは便利。な気がします。

地下闘技場

メジェド喰い(★5)

性格:はらぐろ
攻撃:S
特性:地下闘技場時、全メジェドの攻撃力+110%

たぶん地下闘技場で上に行こうと思ったらこの人がいないと始まらない気がします。
そうでなくとも格下をボコして勲章をもらうゲームなのでその「格下」をめちゃめちゃ増やせるこのキャラは非常に優秀です。

以上

以上です。
ここら辺のキャラを適当に入れて、余った枠には残りの★5メジェドをぶち込んでおけばいい気がします。
天井のおかげで最低限キャラを揃えるのはそんな難しくないはずです。時間はかかりますが。

ちなみにアーティファクトは「悲劇の剣」がレア度の割にやたら強いぐらいで、他は順当にレア度=強さっぽいですね。

本当の本当に終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?