見出し画像

【BDSPダブル】変幻自在ミラータイプラティアス

初めに

嫁ポケのラティアスで剣盾シングル463位を取った記念に(構築記事:https://t.co/qsazrOu1cx)、以前作ったBDSPダブルのラティアス軸の記事を書こうと思いました。どんな構築にもラティアスを選出でき、4タテを量産できるのでラティアス好きにはもってこいの構築になっていると思います。

構築経緯

ラティアスを対戦で使いたいと思ってポケ徹の技一覧を眺めていたところ、ミラータイプ(対象のポケモンと同じタイプになる)という技が面白そうで、タイプを変えれば色んな構築にラティアスを選出できると考え、これを使ってラティアスを要塞化するのを構築の軸とした。高いSからミラータイプを味方に撃って使うために耐性の優秀なポケモンを探したところ、耐性は普通だが威嚇と猫騙しでラティアスをサポートできるカポエラー、弱点が少なく悪戯心で相手の展開を妨害できるヤミラミ、ツボを突くと瞑想アシパの相性が良いドククラゲ、威嚇が優秀なクチート、頑丈で行動保証があり火力も出せるジバコイルが適任だったため、この5匹を採用した。5匹をサポートに特化させてしまうとラティアスが集中砲火を受けていつか急所でやられるので、クチートとジバコイルにはハチマキとメガネを持たせ、相手が無視できない火力を出せるようにした。

個体解説

剣盾で技を遺伝し直すのが面倒だったのでクソコラになってます

ラティアス

浮遊 ラムの実 臆病HS
アシストパワー、瞑想、自己再生、ミラータイプ

構築の軸。かわいい。
2回瞑想を積んだら特殊では誰にも倒されず、3回積んだらアシストパワーで並のポケモンはワンパン。
特性の浮遊が地面弱点の味方が多いのとも噛み合っている。
ミラータイプは具体的には
ガブリアス、バンギラス、ラティオス等→クチート
ハッサム、ルカリオ、マリルリ等→ドククラゲ
ハリテヤマ、カビゴン、悪戯心持ち等→ヤミラミ
のように使うことで、環境のほとんどのポケモンを1匹ずつなら完封できる。
アタッカーが2枚並ぶと厳しいこともあるが、そこは威嚇とヤミラミの鬼火金縛りで誤魔化す。他にも氷タイプになることで絶対零度を無効化、鋼タイプになることでクリアスモッグを透かすなど、ミラータイプは応用の幅が広い。
ラティオスと同速だと瞑想を積んでいても運悪く流星群を2連続で被弾して回復が間に合わないことがあるので、Sを1落とすのもあり。

ジバコイル

頑丈 こだわりメガネ 控えめHC
10万ボルト、雷、放電、ラスターカノン

メガネ雷で無振りエンテイ、H振りハッサムが確定一発。
放電はこの指+マリルリの腹太鼓が多いため採用。
カポエラーのワイドガードで地震を防げばガブリアスにも強く出られる。

ドククラゲ

ヘドロ液 黒いヘドロ 臆病HS
熱湯、ヘドロ爆弾、ツボを突く、守る

ツボを突いて回避率が上がると楽しい。ヤバくなったら自分にツボを突いて運ゲーを仕掛ける。霰パ相手だとラティアスが吹雪をめちゃくちゃ被弾するので、熱湯は凍り対策になることもある。
雨パが重いので変えるならこの枠をルンパッパにするとかだと思うが、ツボを突くのが楽しいので変えていない。

カポエラー

威嚇 食べ残し 慎重HDベース
猫騙し、インファイト、フェイント、ワイドガード

1/4096を引いて偶然生まれた色違い個体。バルキーの色違いは可愛かったのに、進化すると微妙な色になって泣いた。
フェイントとワイドガードは自由枠だが、フェイントはドーブルなどのタスキ潰し、ワイドガードは吹雪、地震、バークアウトなどに対して結構使う。

クチート

威嚇 こだわりハチマキ 意地っ張りHA
アイアンヘッド、じゃれつく、炎のキバ、不意打ち

こだわりハチマキを持たせることで、ザシアンの3/5ぐらいの火力が出る。
たまたま一緒に構築に入ったヤミラミと対のポケモンなので、NNはリロペレカイ(リロアンドスティッチの女の子の名前)。一応メス厳選した。
炎のキバはハッサムとメタグロス意識だが、瓦割りならH振りバンギラスをワンパンできるので選択肢に入る。
耐久が低すぎて特殊技を食らって出落ちすることもしばしば。

ヤミラミ

フェアリー半減実 悪戯心 穏やかHD
鬼火、自己再生、挑発、金縛り

NNはスティッチ。
相手のギミックを挑発で封じたり、相手のラティアスへの有効打を金縛りで封じる役目。挑発、吠える、滅びの歌などの相手のギミック対策も防げるので、プレイング次第でどんな相手にもギミックを決められるのがこの手の構築として本当に偉い。HD振りと鬼火で想像の倍硬いので、初手ヤミラミだけで完封した試合も多い。
ハッサムの+2バレパンを確定で耐える程度にはBに振った方がいいかも。

基本選出

初手ラティアス+カポエラーが一番多いが、ギミック構築相手ならカポエラー+ヤミラミ、対雨パならジバコイルやドククラゲを初手に出す場合もある。

要注意ポケモン

1.クロバット
精神力で威嚇と猫騙し無効、ファストガードで猫騙しと悪戯心無効、S130からの挑発、追い風してガブリアスが暴れてきたりときつい要素てんこ盛り。クロバットが生きている限りラティアスを出せず、ヤミラミも無力化されるので、ジバコイルかクチートで早めに倒したい。その際カポエラーのワイドガードで地震を封じられるのが活きる。

2.マリルリ
腹太鼓させると大変なことになる。
大体初手でこの指要員と一緒に出てくるので、ジバコイルの放電かヤミラミの挑発鬼火で早めに処理する。

3.ヤミラミ
ラティアス、カポエラー、ヤミラミから有効打が無いので、搦手はミラータイプで悪タイプになれば無効化できるが、最後に残してしまうと倒されないが倒せなくなる。

4.エンテイ
猫騙しと威嚇と鬼火無効、ハチマキ率が高くて半減でもダメージが痛く、噛み砕くも覚えるので要注意。

5.ガルーラ
肝っ玉も精神力も強い。シルクのスカーフ猫とっておきのダメージが半減でも痛いし、ヤミラミも猫騙しで止められるのがきつい。
2回目以降のとっておきはヤミラミで一応封じられる。

6.トリトドン
クリアスモッグは挑発で防げないので、ミラータイプで鋼タイプになって無効化する必要があるが、ウインディとかが一緒に出てくると苦しい。

7.メタグロス
クリアボディで威嚇無効、アシストパワーが1/4なのでなかなか倒せない。

8.ガオガエン
猫騙し持ち、アシストパワー無効、悪戯心無効、挑発を覚える、悪タイプなのにクチートで倒せない。
BDSPに居なくて良かった。

考察

ドラピオンはラティアスとかなり相性が良く、ミラータイプを使うと弱点が無くなる上ツボを突くを覚えるので、採用すると強いかもしれない。

おまけ

雨パ対策を兼ねたノー天気ゴルダックのシンプルビームで遊んでいたらカイオーガvsグラードンvsレックウザみたいになった図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?