見出し画像

【S35シングル最終175位】闇堕ちルナホウオウ

初めに

こんにちは。アンピリカといいます。
ポケモン剣盾ランクマ最後のシーズンは、最終順位175位、最終レート1905という結果で終わりました。これは自己最高の順位ではありますが、最終2桁を目指していたので悔しいところもあります。
伝説幻無制限ルールはSVが始まっても当分無いはずなので、構築記事を残す意味はあまり無いですが、剣盾の思い出を残す意味で記事を書こうと思います。

使用構築

構築経緯

前期の構築のザシアン、ホウオウ、パルキア、グラードンの4体の手応えが良かったので、残り2体の組み合わせを模索した。
ホウオウが受けられないグラードン、ゼクロムなどの物理アタッカーに強いポケモンとしてHBルナアーラを採用。対黒バド(ホウオウ)や対カイオーガ(パルキア)の役割を分散させるためにチョッキゼクロムを採用した。

個体解説


ザシアン

持ち物:朽ちた剣
技構成:巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火
特性:不撓の剣
性格:意地っ張り
実数値:191-242-135-*-135-179
努力値:H188,A236,S84
調整
•準速マーシャドー+2

前期は環境が分からなかったのでHAぶっぱで使っていたが、構築記事を読んである程度ミラーに勝てそうなラインまでSを伸ばした。イベルタルのスカーフイカサマ2発で縛られたり、黒バドを見ただけで初手に投げにくくなるのが使いにくかったので、HDで使った方が良かったかもしれない。


ホウオウ

持ち物:厚底ブーツ
技構成:聖なる炎/ブレイブバード/自己再生/電磁波
特性:再生力
性格:慎重(D↑C↓)
実数値:213-150-141-*-191-112
努力値:H252,B246,S12
調整
・S+2で黒バド抜き

今期はザシアンのワイルドボルトの採用率が高すぎて、ホウオウをザシアン受けとして使うのは無理があると感じた。そのため黒バド受けや、ホウオウナットのような火力の低いサイクルに対するクッションとして選出することが多かった。
ホウオウの電磁波は運ゲーだと思って食わず嫌いしていたが、サイクル下で麻痺を撒いて攻め駒の一貫を作れたり、黒バドに受け出したターンに悪巧みを積まれたとしても、電磁波を入れれば裏のポケモンで縛れるため、ダイマを強要されないのが強かった。


パルキア

持ち物:こだわりスカーフ
技構成:流星群/ハイドロポンプ/雷/大文字
特性:テレパシー
性格:臆病
努力値:C252,S252,D4

カイオーガにタイプ上強く、ゼクロムにジェットを積まれた時にも切り返せる枠としてホウオウと相性が良い。プレッシャーの発動順で持ち物がバレないように特性はテレパシー。前期のMVPだったが、今期は電磁波カイオーガが流行ったことでカイオーガにパルキアを受け出すのが弱い動きになっていたのが逆風だった。
実は炎技を覚えるのでホウオウナットを1匹で崩せるが、スカーフのせいで技が一貫しないのが玉に瑕。



ゼクロム

持ち物:突撃チョッキ
技構成:スケイルショット、雷撃、シャドークロー、ダブルウィング
特性:テラボルテージ
性格:意地っ張り
実数値:207-194-143-x-134-120
努力値:H252,A52,B20,D108,S76

調整はさにーさんの構築記事から拝借した。今期はあらゆるポケモンから電磁波を撃たれる環境だったので、麻痺らないサイクルパーツとして使いやすかった。イベルタル+ルギアのような並びに選出画面で圧力をかけて初手イベルタルを牽制し、初手にルナアーラを出して荒らすのに貢献した。


グラードン

持ち物:ゴツゴツメット
技構成:断崖の剣/炎のパンチ/岩石封じ/剣の舞
特性:日照り
性格:意地っ張り
実数値:199-220-161-*-112-119
努力値:H188,A236,B4,D12,S68

調整は前期の流用。受けサイクルは大体ルナアーラとホウオウで麻痺を撒いてグラードンで崩す。
持ち物ゴツメは珍しいが、マーシャドーに後投げから(ダイマを考えなければ)勝てるのと、撃ち合いで体力が減って相手のザシアンに縛られても少しの削りを入れられ、裏のザシアンやパルキアの晴れ大文字圏内に押し込めるので選択肢として無くはないアイテムだと思う。



ルナアーラ

持ち物:食べ残し
技構成:シャドーレイ/冷凍ビーム/月の光/電磁波
特性:ファントムガード
性格:図太い
実数値:244-119-154-157-143-118
努力値:H252,B244,S4
•調整
麻痺したスカーフカイオーガ抜き

ルナアーラを突破できるポケモンはメジャーどころだと黒バド、イベルタル、マーシャドー等に限られ、どれも交代際に電磁波を貰うと腐ってしまうポケモンなので、有利対面を取った時の荒らし性能が高く、凶悪な性質を持ったポケモンだと感じた。
ルナアーラは電磁波を警戒されて地面タイプを呼ぶため、冷凍ビームがよく刺さった。ジガルデの身代わり連打でシャドーレイのPPを枯らされないためにも、冷凍ビームはジガルデ対策の甘いこの構築では必須だった。
GTSで手に入れた個体でA個体値がVなせいで、イベルタルの持ち物無しイカサマが特性込みでも半分入るのは割と許されない甘え。覚えている中でもそれで2回は負けた。

重いポケモン

•ゼルネアス
•ルナアーラ

結果

TN anpirika
最終175位
最終レート1905

感想

剣盾中に目標の最終2桁を取ることはできませんでしたが、BDSPでポケモン復帰して1年でかなり上達したと感じました。SVのランクマではもっと上を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?