見出し画像

表現ってなんだろう

表現とはなんだろう,とてもスピリチュアル的に考えてみると

潜在意識と顕在意識の中間にあるもの

欲望と現実の間にあるもの

意識と無意識の間にあるもの

役者の演技

画家の作品

意識の世界にある何かを現実の世界に表す行為

検査してみると

《名・ス他》心に思うこと、感ずることを、色・音・言語・所作などの形によって、表し出すこと。その、表した形。
 「作者の意図がよく―されている」
Oxford Languagesの定義

とあります。

抽象的な潜在意識の世界を現実の表す事なのでしょう。

言葉はコミニュケーションの為に生まれてきたと言語学では以前は考えられていたようです。

今は思考を表現する為思考を深めることで発達してたと 考えられているようです。


また、表現とはアーティストだけが行っている行為ではなく誰でも毎日日常的に行っているもの行為なのかと思います。

呼吸をする行為ですら表現なのです。(呼吸と表現の関係についても非常に奥が深く)

根源的なものだとも言えるかなと思います。

その表現をどれだけストレートにピュアにかつ伝わるように

テクニックで共感を獲得するような事ではなく

そしてそこには答えはなくて終わりもないのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?