見出し画像

9月は非常食を食す と決めています

一昨年くらいから防災食、非常食セットを購入するようになった。はじめはネットで見てたら購入者の評価も良かったので、我が家もとポチッと購入。箱に入って届いたので、そのまま保管。

で、賞味期限を確認して無かったんですよ。

よく見たら数年保つのもあれば、1年数か月、1年と違っていて、もったいないからと昨年は毎日食しましたの。反省しながらね。でも、お味がね、食べ慣れてない味だった。濃。
だけど、置いておけば安心だからと昨年も同じ内容のを購入。白米、お粥、煮豆、肉じゃが等々、羊羹(ようかん)が入っている。
ただし、違うことは、
今年は9月に賞味期限を確認したこと!
賞味期限にまだ余裕があるのでおかずの一品にしたり、ご飯少なめの時に食したり。期限が年内のは、皆が目につく場所に置いて使うように改善。

防災食や非常食って有ると安心だからってだけで購入してたけど、反省を踏まえて、我が家の食べやすさ、開封しやすさ、保管しやすさに着目して揃えていってます。気付くと普段食してるのも案外長持ちしたり、温めずにそのまま食べれられると小さな字で書いてあった。普段食=非常食。

1年の中で9月は非常食を食すと記憶して、普段食も含めて賞味期限の再確認して、無駄なく食して、買い足していこうかと。台風が来るのも多い時期みたいだし(なんで日本に寄って来るの?)、最近、自宅避難というのも聞くのでやっぱり備えておこう。

タイトルには非常食を食すとしましたが、非常食だけ で過ごす訳ではございませんの。同じものだけでなく毎年新しいものも吟味しながら、同居人達=運命共同体と語り見直す時期にしてみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?