【剣道『素振り』で強くなる練習方法】素振り方法8選!徹底解説
今回は剣道で強くなるための『素振り方法』について詳しく解説していきます!
・素振りのやり方を教えて欲しい
・素振りで意識していることは何?
・どんな素振りをしてるの?
・何本素振りをしていますか?
上記のような質問も多いので、具体的な素振りのメニューや練習方法、意識するポイントなど深掘りしながら解説するので最後まで読んで『実践』『挑戦』してみてください!
素振りは自主練習に最適!
素振りは稽古が『ある日』『ない日』に関わらず、いつでもできる自主練習方法なので『強くなるための素振り方法』を身につけることで、周りの友達や同級生とも差を付ける事ができます!
今まで「何も意識していなかった。」「なんとなく振っていた・・・。」という人は本当にもったいないので、せっかく素振りをするのであれば少しでも効果的な素振り方法を身につけましょう!
また素振りをするにあたって、おすすめの素振り道具も最後に紹介しようと思うので、最後まで見逃しなく!
素振りって何本すればいいの?
私の両親は剣道をしているわけではないので、家で自主練習をするとなると「素振り」しか思いつかなかったと思います。とにかく「素振りをしろ!」みたいな感じでした。笑
最初は小学生低学年では100本程度だったのが、徐々に増えていき、1000本は勿論、「夏休み期間」や「稽古が休みの日」は3000本するようなルールになりました。
極め付けは、中学1年生の時の冬休みのことです。
父が『六三四の剣』にハマっていたのか「10000本素振りをしろ」と言われました。笑
三日間しか続きませんでしたが、叔母の家で素振りをしたのを今でも覚えています。
・10000本素振り!?
・どのくらい時間がかかるの!?
ここから先は
6,156字
/
13画像
¥ 500
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?