見出し画像

春だから…新ユニット始動!

「NO-GATE」は、音楽制作ユニット「藤原ナオヒロ w/ JOMI.K」のスピンオフとして立ち上げた音楽ユニット

メンバーは、藤原ナオヒロとJOMI.K…メンツは変わらないが、全く別のコンセプトで音楽を構築しようと考えた次第。

藤原ナオヒロ w/ JOMI.Kが目標としてきたものは「エバーグリーン」。時代を越えて普遍的に愛され得る音楽を制作することを目指していたけど、NO-GATEでは、「今、自分たちがやりたいことを、セオリーやジャンルに囚われずフリーなスタイルで」というのがコンセプト。

とはいうものの、同じ人間が作っている音楽。わざと意図的に違うものをやろうとしても、それはその時点でコンセプトから離れてしまう…。

ヒトが呼吸をするように、今吸った空気を今吐き出す…そんなふうに音楽を作ってみたいと考えた。

つまり、NO-GATEというのはユニット名であると同時にコンセプトでもあり…。

まあ、今まで通り、藤原ナオヒロ w/ JOMI.Kとしての活動は続きますが、NO-GATEとしての新しいチャレンジにも期待して頂きたいと願っています。

NO-GATEとしての第一弾は、敢えてかつて藤原ナオヒロ 名義でリリースした「Bayside Story 3:00AM」を選んでみました。

藤原ナオヒロにとってもJOMI.Kにとっても思い入れのある楽曲で、大切にしてきた作品。だからこそ、新しい命を吹き込んでみたかった…。

まあ、説明は不要…とにかく聴いてみてください。

とまあ、ここまで書いてトラブル発生💦

NO-GATEは、UNIVERSAL系のディストリビューターから配信することになったのだが、Apple Music上に、同じ名称のバンド(どこのバンドなのか不明だけど外国のバンドっぽい)がすでにリリースしており、AppleのAIが同じバンドだと誤判断して登録されてしまったようだ💦

現在、修正申請をしているところだけど、修正が反映されるまで時間がかかりそう…。取り敢えずはそれ以外の主要配信ストアは問題なさそう💦
(近日中に順次配信予定)
後記 : Apple Music、iTunes Storeの件は既に解決しました。

ネットラジオもプラットフォームがポッドキャストになります。

このタイミングで、今まで続けてきたネットラジオ「Midnight Desert」もポッドキャストで配信することになりました。詳細はまた改めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?