見出し画像

【図解】ふりかけの保存方法

ふりかけのパッケージの裏面を見ると、複数の注意書きがあった。使用・調理・保存などと書かれていたが、なんかわかりにくいので図にしてみる。

全体像

注意書き

・使用後はチャックを閉めて密封してください。
・調理の際は、やけどに充分ご注意ください。
・保存方法:直射日光及び高温多湿の場所を避けて保存してください。
・開封後はチャックを閉め、冷蔵庫にて保存していただき、なるべくお早めにお召し上がりください。

深読みしてみる

保存方法の「保存」と、開封後の「保存」は、個別に書かれているため別物のようだ。前者は、開封後ではない保存だとすると、開封前の保存だと考えられる。つまり、本品における開封とは、「不活性ガスが充てんされた出荷時の状態からの開封」を指す。一度でも袋を開けたら開封後の扱いになり、チャックを閉めて密封したとしても、開封前に戻るわけではない。

図解①

以上をふまえて、ひとまず図にしてみた。

図解②

図解①では「開封後の密封」という状態が直感的にもわかりにくく、文中でも言及されていないことが問題だと考えた。それを追記すると、下記の図になった。

図解③

図解②も、矢印が多くてしっくり来ない。状態を表す円を横に4つ並べてもよかったが、注意書きの文中での「開封後」が2種類あることを示したかったので縦に並べた。
そこで、開封の前後を枠で表現し、さらに開封前保存から開封後使用に直接つなげることでシンプルにした。文言も修正・重複削除。「やけどに注意」も、普通のふりかけの使い方をするなら不要なので削除。

これならわかりやすく伝わるのでは。(メーカーの意図と合ってるかは不明だが)

いつも図書館で本を借りているので、たまには本屋で新刊を買ってインプット・アウトプットします。