見出し画像

1. アーセナルベース初心者です

ガンダムはゼータ世代なんですが、おっさんになってからオルフェンズにどハマりし、近所のスーパーにあったトライエイジにはかなり散財しました。
稼働終了前には引退していたのですが、長くスルーしていたアーセナルベースをこのゴールデンウイークに始めることになりました。
しかし、そもそもアーセナルベースの筐体自体が住んでいる街にはありません。
車で30キロぐらい走るか、さらに遠くにある実家の周辺の街にはたくさんあるんですが。
数年前に父親が死に、実家には母親だけが住んでいるんですが、自分自身母親とはあまり相性が良くなくて、それでもたまには顔を見に行かなくてはいけません。
全く不純な動機なんですが、実家に行くモチベーションの一つになればと思い始めたようなところがあります。
連休に入る前から、ネットを利用してルールの把握と同時に、メルカリを利用してデッキの準備。
勿論、よくわかっていない状態だったので、失敗して別のカードを買い直したり数回。なんとかデッキを作って、連休中に数回プレイしてきました。
まだまだド素人 & 絶賛手探り状態ですが、まぁ暇つぶしぐらいに書き記していこうと思っています。

とにかく、主にランクマをやっているんですが、気づいたことを一つ。

ランクマへの入り方!
ランクマをタッチしてボーッと待っていてもいっこうにスタートしません。
昨日やっと気づいたのですが、
「ランクマ」をタッチ(最初は確認しか出来ない?)→1度「閉じる」→再度「ランクマ」をタッチ→ゲームスタート
なのかな? と思っています。
なんかわかりづらかった。
【追記】
ランクマッチ選択時、右下端をタッチすると「確認画面」になるようです。
普通にランクマッチ中央をタッチすれば良いみたいですね。

そして、デッキ作り。
とにかく高レアを揃えれば良いのかと思っていました。
が、間違いでした_| ̄|○ il||li
出撃やスキル、技の発動にコストが関係してくるので、コスト管理が必要だということ。高レアでもMSとパイロットの合計コストが高過ぎると、簡単に出撃すら出来ません。なかなか初心者にも良い設定なのでは?と思いました。安いカードからでも始め易いと思いますし。
とにかく、わからないなりにタッチ画面を触って、トライエイジでもお馴染みのタイミングを合わせてのボタン押しで、攻撃やガード。わからないままわちゃわちゃやっていても爽快感はあり。
ちょっと慣れてきて、スキル管理とか冷静な配置とか、やっと考え始めたのが昨日ですw
今のところ、オルフェンズ、水星の魔女、0083でのみデッキを組んでいますが、とりあえずビルドファイターズトライまでは手を拡げる予定です。
同じような素人の方の参考になれば幸いですが。
しかし、カードが、トライエイジより良くなっているような気も。
稼働終了しても、コレクションとして取って置けそうな印象もあります。
とりあえず、今年は7日まで休みなので、7日は近くの街に遠征予定です。
ではでは、またお付き合い下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?