見出し画像

2024 知財・情報フェア&コンファレンスの振り返り-イーパテントグループとしての初出展-

「知財情報を組織の力に🄬」をモットーに活動している知財コンサルタントの野崎です。

先週10/2~10/4に東京ビッグサイトで2024 知財・情報フェア&コンファレンス(以下、知財情報フェア)が開催されました。

会場が科学技術館からビッグサイトへ移ってから2回目の開催でしたが、来場者数は約1.3万人と、

出所:https://pifc.jp/2024/

昨年の12,886名よりも若干増加していました。新型コロナウイルス感染症前は来場者数が1.8~1.9万人だったことを考えると、以前の来場者数の水準に戻ることは難しそうですね。

イーパテントグループとしての初出展

2024年5月1日にイーパテントのグループ会社としてイーパテント・アクティスを設立したので

これまで3日間1人でブース対応していたのですが、今年はイーパテント・アクティス代表の塩谷さんと2名体制になりました。

また画像生成AIで作成したイーパテントのマスコットキャラクターであるイーパテちゃんにも、水曜日・金曜日午後に手伝ってもらったので、ブースには最大3名いました。

毎年何かしら新しい取り組みを行いたいと思っているのですが、今年は以前画像生成AIで作成したイーパテちゃんとイーパテくんのコスプレをすることに決めました(ちなみにイーパテちゃん作成に用いた画像生成AIはDALLEではなくSeaArtでした。イーパテくんはDALLE)。

イーパテちゃん&イーパテくん

イーパテちゃんがイーパテント・アクティスの塩谷さんではないか?という噂が出回っていましたが、塩谷さんではなく、私がよく行く新橋のスナック汐音のチーママにお手伝いいただきました。

コスプレした姿がこちらになります。

イーパテちゃん&イーパテくん(コスプレ)①
イーパテちゃん&イーパテくん(コスプレ)②
イーパテちゃん&イーパテくん(コスプレ)③

水曜日午後にイーパテちゃんを初めてみたときは、ここまで画像生成AIのキャラを忠実に再現できるものかとビックリしました。ちなみに私のイーパテくんの再現度が低いのはご容赦ください・・・・

イーパテントブースでの様子


昨年からイーパテントのブースでは紙のチラシや資料を配布するのをやめました。その代わりに、昨年はQRコードで資料をダウンロードしていただけるような形にしました。

今年は特に新しいチラシなどもなかったため、ブースにお越しいただいた方で、別途資料が必要な方に後日メール添付で送信させていただく形を取りました。

ちなみに今年のブースは以下のように木目調にしました。

イーパテントのブース①
イーパテントのブース②

あまり木目調のブースを見かけることがなかったので、来場者の方々にはブースがおしゃれだというコメントをいただき、ありがたかったです。

あと、今年は(イヌキオの配布はやめて)イーパテント初のノベルティを作成して配布しました。イーパテント・アクティスの塩谷さんの方で何にするか検討してもらった結果、ネックストラップになりました。

会社で指定されたネックストラップがあれば、難しいかもしれませんが、特に指定がなければ日常的に利用していただき、イーパテントのプロモーションにもつながる点で良いノベルティだと思います。

今回残念ながら知財情報フェアにお越しいただけなかったクライアントもいらっしゃるので、そのようなクライアントへは直接持参させていただく予定です。

イーパテントでのブースセッション

もうイーパテントブースでのセッション&Youtube配信は当たり前になりましたが、今年は至るところでブース説明会がやっていました。目の前が日立製作所のブースでしたが、結構ブースセッションの時間帯がかぶったりしてしまいましたが、こういうのは事前調整できないので、もう仕方ないですね。

以前は企業プレゼンテーション中心で、ブースセッションはあまり大々的には行われていなかった記憶がありますが、会場がビッグサイトになり、通路幅も広くなったおかげで各社ともブースセッションを積極的に行うようになったのだと思います。

イーパテントでも今後ブースセッションは継続していきますが、ちょっとやり方など含めて検討したいと思います。

さて今回は1日2回ずつ、計6回のセッションを行い、同時にYoutube配信を行いました(一応、知財情報フェア開幕直前ライブは除く)。

10/2(水)11時からは「〇〇に関する #ライブ特許検索#特許検索式作成GPT と 人間の比較-」

10/2(水)午後にも「イーパテントの生成AI活用と取り組み」というタイトルでセッションを行いましたが、こちらは諸事情により非公開とさせていただきました。

ちなみにその時はコスプレしているので、こんな感じでセッションを行いました。

「イーパテントの生成AI活用と取り組み」のセッション風景

2日目、10/3(木)午前はIPXの奥村さんをゲストにお迎えして「弁理士おっくんのアイデア革命 in 知財情報フェア」

10/3(木)午後はLexi/Ventの上村さんをゲストにお迎えして「Googleの生成AI NotebookLM の知財業務への活用」をお届けしました。

上村さんとのセッションは、最初数分間音声入力ができておらず大変申し訳ございませんでした。

そして最終日ですが、午前はイーパテント・アクティスの塩谷さんの「「組織の力に変わる」知財情報の提供と仕組みづくり」

セッション中の風景はこんな感じでした。

「組織の力に変わる」知財情報の提供と仕組みづくり①
「組織の力に変わる」知財情報の提供と仕組みづくり②

そして知財情報フェア最後のセッションは、イーパテント・アクティスの塩谷さんとイーパテント野崎の対談「イーパテントグループ対談「知財情報を組織の力に(R)するために」」を行いました。

最後のセッションはかなりたくさんの方にブースにお越しいただき、聴いていただきました。30分弱と少し長い時間を立ちながら聴いていただき感謝申し上げます。

来年に向けて

知財情報フェアが終わったばかりではありますが、来年の知財情報フェアは2025年9月10日(水)~12日(金)東京ビッグサイト西ホールである旨、アナウンスがされていました。

今年はイーパテちゃん&イーパテくんのコスプレを新基軸として打ち出しましたが、来年はまた他とは異なる切り口で知財情報フェアを盛り上げていきたいと思います。

改めて今年イーパテントブースにお越しいただいた皆様、またブースセッションにお越しいただいた皆様、Youtube配信を聴講していただいた皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートは情報収集費用として有効活用させていただきます!